Talking Eyes

プチパパは、山口で元気に暮らしています。痩せたし、ほぼ健康になったし ・・・・ 多少、否、多分に刺激欠乏症気味ですが(笑)



PageTop

ヒメホタル

こんどはヒメホタルに挑戦しました。
ゲンジボタルはジ~ジ~ジ~と長周期で光るのに対して、ヒメホタルはチッチッチッチッと0.5秒周期くらいで点滅します。だから、明るいレンズじゃないと写らないんです。と、聞いていたのであきらめていたのですが、ダメモトで、F3.5のレンズでトライしてみました。
ちなみに、ここはウチから10分足らずの小さな山です。

** 必ず大きくしてご覧ください(^^; **

D40_03DSC_4260R.jpg
(上から5枚は、30s/f=3.5/ISO1600で、現像時の露光補正なし。トリミングはしてます)

D40_03DSC_4261R.jpg

D40_03DSC_4262R.jpg

D40_03DSC_4263R.jpg

D40_03DSC_4266R.jpg

これは、20s/f=4/ISO1600です。

D40_03DSC_4288R.jpg
(これは、20s/f=4/ISO1600で、現像時の露光補正なし。トリミングはしてます)

現像時に2ステップ露光補正すると、ホタルの光はハッキリします。が ・・・、背景が明るくなりすぎてボツ。
明日は、F/2.8で挑戦してみます。ただ、60mm短焦点のマクロなので、ちょっと使いづらいかも。明るいレンズがほしい!



PageTop

もう飛んでいました

明日から雨との予報で、急遽、ホタル撮影に行ってきました。
今シーズン初です。

20時過ぎから飛び始め、

Hotaru1R.jpg
(4枚を比較明合成)

20:15にはもうピーク。

Hotaru2R.jpg
(9枚を比較明合成)

ピークは30分以上続いたのですが、

Hotaru3R.jpg
(14枚を比較明合成)

21時過ぎにはもうお眠のようです。

Hotaru4R.jpg
(2枚を比較明合成)

ここはウチから近いので楽!


PageTop

野鳥にハマっています(2)

カワセミは難しい!

カワセミの動きは読めないし、ボクの反射神経は悪いし、・・・・ レンズは短いし(300mm)、AFはメチャ遅いし、カメラの連写も遅いし ・・・・ ウダウダ

それでも、動かなければそれなりには写るのですが ・・・・

03DSC_5621R.jpg

03DSC_5607R.jpg

03DSC_5597R.jpg

03DSC_5621R.jpg

03DSC_5598R.jpg

03DSC_5605R.jpg

まさか、ナルシストしてる?(笑)

03DSC_5686R.jpg


飛んだりダイブしているカワセミは全滅。ピンボケと手ブレの大量生産。我ながらイヤになってしまいます。

03DSC_5659R.jpg

03DSC_5683R.jpg

03DSC_5687R.jpg

03DSC_5599R.jpg

03DSC_5602R.jpg

03DSC_5603R.jpg

03DSC_5616R.jpg

03DSC_5651R.jpg

03DSC_5617R.jpg


笑いカワセミにはしゃべらないという約束のできる方は、続きを読むをクリックしてください。


続きを読む

PageTop

野鳥にハマっています(1)

隣の宇部市の常盤公園には約100ha(=1km四方)の池があり、そこには約300羽の白鳥・黒鳥と数十羽のペリカン、多数のカモ類がいます。でも、先日、公園内で衰弱死した渡り鳥から高病原性インフルエンザウィルスが検出され、約400羽の白鳥などが殺処分されました。
そんなニュースはつゆ知らず、能天気にも野鳥撮影に行っていました。


サメビタキだと思います。スズメよりも一回り大きく、リンとした顔つきです。

03DSC_5447R.jpg

03DSC_5448R.jpg

03DSC_5451R.jpg

03DSC_5459R.jpg

03DSC_5508R.jpg


こいつは、たぶんツグミでしょう。

03DSC_5420R.jpg

03DSC_5469R.jpg

03DSC_5405R.jpg

03DSC_5435R.jpg

03DSC_5465R.jpg

03DSC_5398R.jpg


コイツは、簡単に分かりましたよ。
チドリ目チドリ科のタゲリです。冠羽で簡単にヒットしました。
が、初めての出会いでしたし、名前も初めて知りました。

03DSC_5505R.jpg

03DSC_5503R.jpg

03DSC_5501R.jpg

03DSC_5499R.jpg

03DSC_5497R.jpg

03DSC_5402R.jpg



PageTop

妖しい夕陽

カワセミの出現情報を聞いて、おっとり刀でですが撮りに行きました。
でも場所がよく分からなくて ・・・・ 目的変更。

河口では、カモメやサギなど、いろいろ。

03DSC_5207R.jpg

こちらはカモ。

03DSC_5213R.jpg

ついでに、西側の海辺まで出て夕日。

03DSC_5224R.jpg

潮が引いているので、海面から定置網(魚が捕まる部分)が出ています。

03DSC_5232R.jpg

こっちは、定置網の方向にサカナを向ける部分。

03DSC_5241R.jpg

この方は、ナマコを採っていました。ときどき、引き潮に乗り損ねたドジが潮だまりにいるそうです。

03DSC_5250R.jpg

オレンジ色の夕陽、なんか妖しい雰囲気。

03DSC_5268R.jpg


03DSC_5267R.jpg

ふと思いたって夜空を見ると、月もオレンジ。

03DSC_5282R.jpg


さて、明日はどこに行こう?



PageTop
