Talking Eyes

プチパパは、山口で元気に暮らしています。痩せたし、ほぼ健康になったし ・・・・ 多少、否、多分に刺激欠乏症気味ですが(笑)



PageTop

北の丸・神田のオブジェ

徒歩通勤経路上のオブジェのうち、今日写せたのはこんなところです。
なお、写真に地図のリンクを付けておきましたので、気に入ったものがありました、ご自由にお持ち帰りください(ウソ!)

皇居北桔梗門あたり   東京国立近代美術館
IMG_2992R.jpg  IMG_2996R.jpg

神田錦町では
IMG_2998R.jpg 

同じく神田錦町にて
IMG_3000R.jpg  IMG_3001R.jpg

いつもは1時間少々で歩く道のりを、今日はウロウロキョロキョロパクパクしたので2.5時間もかかってしまいました。
でも、近々"その2"をやりますね。


PageTop

天は我を見捨てたか~

はたまた陰謀か!
月曜日は広島で旧友とお好み焼き
火曜日は広島で恩師と会食
水曜日はダイエット食なれど、焼石に水!
木曜日は仕事の付き合いで居酒屋

そう、ご明察のとおり太りました1kg


閑話休題(「クサイものにフタ」と同義?)


プチたちのママ役、タンポポが3ヶ月ぶりにお着替えしました。
IMG_2988R.jpg
プチたちの服もそうだけど、ママにも服を買ってあげなきゃね。

PageTop

いま、そこにある危機

広島に行ったら、やっぱしコレですよね。
060424_2253~01.jpg
これビール焼酎とくれば、もう怖いものナシ。
矢でも鉄砲でも持って来い!状態 (^_^;

でも、ツケはためない。
入れたら出す。ホテルの周りをちゃんと1時間ほど歩きました。エライ!
暑かった!

ちなみに、一泊二日の全行程中えっちゃんが一緒でしたが、撮影する機会はなく、こんな簀巻き状態のまま帰ってきました。
060425_2243~01.jpg m(_ _)m

PageTop

やっぱり歩かなきゃ

都心でも、それなりにいろいろな草花を見ることができます。
IMG_2949R.jpg IMG_2951R.jpg IMG_2953R.jpg
歩いているときの楽しみのひとつです。人為的に品種改良された園芸植物が多いけど。

で、歩くときには、プチパパはウェイトを着けています。
IMG_2961R.jpg
重さ1kg(1個)、大きさ約2.5プチ。
これを足首に巻きます。けっこう効きますよ。

PageTop

食ったぁ~!!

今日の晩ご飯は、勝手に決めたダイエット解禁食。

平目トリ貝イクラ鉄火(細巻)、ぼたん海老穴子ヒモ梅キュー(細巻)

心はスカーーーーー \(⌒▽⌒)/ と晴れ晴れ。

そして、ケーキ2種で駄目押し。

さあ、また明日からがんばろっと決意を新たにしたプチパパでした。

でも胃が小さくなっているみたいで、以前ならさらに中トロ、カンパチ(or ハマチ、シマ鯵)、鯛類、そしてウニくらいまで食べてたものね。

続きを読む

PageTop

過ぎたるは及ばざるが如し

本日のウォーキング、1万2千歩
足の裏が痛い。右肩がこっている。なによりも疲れた~
IMG_2942R.jpg IMG_2945R.jpg IMG_2946R.jpg
もう歩くの、ヤメよ~ってならないように、明日から少し距離を控えます。

チ・チ、違うよ~ ・・・ 誤解だよ~
サボろうとしてるんじゃないよ。長続きできるようにしてんだよ。
信じてくれよ~

PageTop

為せば成る!

我ながら相当ハマってるって思います。

トマトは食べれるけれど、トマトジュースは嫌い!
一部の野菜(淡黄色野菜)は食べるけど、多くの野菜(特に緑黄色野菜)は嫌い×嫌い!
注:プチパパの嫌いなものの多くは食わず嫌いです。

そんなプチパパが、生まれて初めて野菜ジュースにトライ。
V-J.jpg 飲めた!
:決しておいしいとは思わなかったけど。

内容物は、にんじんトマト赤ピーマン白菜メキャベツケールセロリアスパアガスブロッコリーキャベツパセリほうれん草クレソンたまねぎレタスモロヘイヤかぼちゃビート大根大根しょうがなす
嫌いな野菜が4種類も入っているが、きっとピーマンが入っていないことが勝因だろう。

野菜ジュースにはトライしたけど、健康食品の王様納豆にはトライしようとは思わない。ましてや、青汁は絶対に飲まない(キッパリ!)
:納豆は、食わず嫌いの王様です。


PageTop

世の中、そんなにウマくいくはずがない!

32インチのジーンズが穿けた
ホントはけっこうキツイけど、ガマンできる範囲内。以前はまったくファスナーが上がらなかった。

夢?
マチガイ?
奇跡?

モチベージョン、上がりますねェ~


でもね、今はイイ。
けっこうハマっているから。けっこう燃えているから。なによりも、気楽にやっているから。

でも・・・
体重減少が踊り場に差し掛かったとき
プチパパは、ちょっと障害があるとすぐに挫折してしまう。
飽きたとき
型のプチパパは、熱しやすく冷めやすい。

でもでも、もっと怖いことは・・・
せっかくヤセた体重を維持できないこと !!

まっ、ヤセてから心配することにしましょう。ヤセる前からそんなことを心配するの、 型の楽天主義者らしくない。

PageTop

野草(春)

プチパパが小さかったころ、この時期の田んぼには一面レンゲが咲いていたものです。そして、女の子たちは、レンゲで冠や首飾りを編んでいました。
でも、今日歩いてみた感じでは、田んぼにはほとんど生えていませんでした。道端に生えてるだけでした。

ツクシはもう遅く、スギナになっています。
060415_1027~01.jpg 060415_1130~01.jpg

最も目に付いたのが
シロツメグサカラスノエンドウ
060415_1145~01.jpg 060415_1105~01.jpg 060415_1102~01.jpg
シロツメグサは、いわゆるクローバーですね。カラスノエンドウは、豆の鞘で笛を作って遊んでました、小さい頃に。
右の写真の白い花はナズナ(ペンペングサ)、一緒に写っている青くて小さな花はオオイヌノフグリかな。

名前は知らないけど、かわいい花が咲いていました。
060415_1544~01.jpg 060415_1604~02.jpg
もちろんスズランではないし、ホタルブクロには早すぎるし ・・・・
ちょっと調べたのですが、スズランスイセンと思われます。

それから、これ。
060415_1602~01.jpg 060415_1542~01.jpg
これはハナニラのようです。

ついでに、これ。小さい花です。
060415_1604~01.jpg
これは、単に《水仙》かしら。でも、ホント小さい花なのですよ。

どなたか、ご存じないですか?
マメ科やキク科はよく試験に出るのでわりと知っているのですが (^_^;

今日の《いなか散策》は約12,000歩。オチはやっぱりこれですかね。
060415_1152~01.jpg


PageTop

ダイエットの最大の阻害要因は《義理》か?!

人間は多面体であり、誰しもいろいろなを持っている。そして、そのごとに違う世界違う顔を持っている。(←ん、正しい!)

プチパパにも、プチの世界だけではなく、クライアント、いろいろな時代の仕事仲間、何種類かの車友達、田舎、大学関係、飲み屋関係、・・・・いろいろなパラレルワールドがある。(←えっ、ちょっと?)
そんなパラレルワールドのひとつ、アマチュア無線関係の友達がオフィスに遊びに来た。彼(某百貨店勤務で、毎年社販の券をくれるイイ友達である :p)は、ここのところ頻繁にコンタクトしてきていたのだが、タイミングが悪く、すべて会えなかった。
今日は、前の記事に書いたとおりアキ時間だったので、2・3年ぶりに会うこととなり、神田のスシをつまみながら旧交を温め近況を語り合った。実に楽しい時間である。アマチュア無線から遠ざること十数年、それでもこうして付き合いが続いているということは、実にうれしいことである。

しか~し!
その珠玉の時間中に着実に蓄積されたグリコーゲンを完全に使いきってしまうために、プチパパは明日は何km歩かなければならないのだろうか ?!

さらに!
飲み屋関係の知人が来週の月曜日に新橋で新規開店する。当然、行かねばならぬ。
これは、メロス以上。平手造酒(ひらてみき)と同レベル。
止めて下さるな、妙心殿
落ちぶれ果てても平手は武士じや
男の散りぎわは知っておりもうす
行かねばならぬ、行かねばならぬのだ
♪(ココ参照)
プチパパは、親分肌な (オー)型ではなく、ススキのような (ブー)型なんだけどなぁ

これは陰謀か?
みんな、プチパパがスマートになることに反対なのか?
プロメテウスの気持ちが実によく分かる。
明日は、えっちゃんは連れて行かず、ひたすら歩いてやる!

PageTop

神田・日本橋界隈散策(1)

今日の午後にあるだろうと思っていた打ち合わせが、来週の月曜日になってしまった。ポカ~ンと空いた時間で、オフィス周辺を散策してみました。

新橋ほどではないけど、神田界隈もすきっ腹を抱えたプチパパには目に毒
そこかしこにから誘惑の魔の手が伸びてきます。
060413_1449~01.jpg 060413_1448~01.jpg
060413_1444~01.jpg 060413_1442~01.jpg 060413_1446~01.jpg

意志の力でテキと戦いつつ、向かったのはココ。
 日銀通りにある  日本銀行の分室  貨幣博物館
060413_1422~01.jpg 060413_1424~01.jpg 060413_1418~01.jpg
ここには、大判小判がザクザク。1億円も。
060413_1413~01.jpg 060413_1415~01.jpg

それにしても、うちの貧乏オフィスの先の地下大金庫室には百万の富が眠っているのですね。
早くボクを連れ出して!と呼ぶ声が聞こえましたので、次回は地下から行くことにします

PageTop

セーフ!

プチねたを期待してこられた方、ごめんなさい m(_ _)m
またダイエットねたです。HNを変えようかしら、ダイエットパパに。

実は、昨日、オトコ3人(合計137歳)で、ジンギスカン肉各種合計12人前をたいらげてきました。
やっぱり心配ですね。そこで臨時で体重計に乗ってきました。

前回と変わらず !!
ホッ

ということは、実質3日分の後ずさりですが、まあヨシとしましょう。少なくとも増えていなかったから。
ちなみに内訳は、
 ○マトンもも肉
 ○マトン肩ロース
 ○ラム肩ロース(←これが最もおいしかったかな)
 ○ロール肉
 ○???(失念)
でした。

そういえば、こころなしか、オナカが引っ込んだような気がする。
さあ、また明日からがんばるゾっと。

PS
ちゃんと歩いてるよ!
そうだ、来週からは、万歩計と両足のウェイト(各1kg)をつけよう。


PageTop

過ぎたるは

体重計に乗ってきました。
ジャジャ~~ン!

6kg減 

BMIも、28.1(肥満)から26.1(肥満傾向)に下がった。
ここによると、理想体重は67.4kgで、61kg~74kgがフツー(許容範囲)のようです。

あと13kg、何とかなりそうな気がしてきたゾー(←なんて楽天主義)。

でも、こんなに急に体重が落ちると、栄養のバランス(=体調)が気になりますね、太っているときには気にしなかったくせに

3月29日の宣言のほかに実践していることを追記しておきます。

 ○食事後3時間以内は絶対に食べない+寝ない。口にするのは水か黒珈琲のみ。
 ○空腹に耐えられなくなったらVC3000のど飴(1粒80kcal(←誤 正しくは→)8.5kcal)
 ○食事の30分前にVC3000のど飴1粒

それにしても、どこが痩せたのだろう。お風呂で鏡を見ても、体型は変わっていない。ズボンもゆるくなっていない。頬もコケていない。
体型も変われば、もっとやる気が出るのに。

続きを読む

PageTop

時期車種選定委員会(結論)

まずは写真から。
060408_1255~02.jpg 060408_1256~01.jpg 060408_1255~01.jpg
もっと見たい方は (←こちら)

サイトで見ていて、リアのデザインに不安(不満)があったのですが、実物は・・・・・・
まだちょっと不満。重ったるい!
ステーションワゴンじゃないんだから、Cピラーをもっと細く、もっとねかせてほしかった。
マジメすぎる!
騙されていると分かっているけれど、のめりこんでいく。
Breraのような車は、そんな悪女でいてほしい。


結論
今日は試乗できませんでした。担当営業が忙しそうだったので、順番を待たずに帰ってしまいました。それでも結論を出します。
今回はパス。マイナチェンジを待ちます。
 ◇デザイン的に納得できない。これではラテンスピリットは燃え上がらない。
 ◇LHDしかない。やはり、これは致命的なほど不便。

AlfaRomeoのいつもの手で、1・2年後には必ずRHDを出してきます。次の機会は、1・2年後のRHD発売時または4年(?)後のマイナチェンジ時ですね。
それにしても、いままで何度もプロポーズしているのに、プチパパの思いは実を結びません。でもね、初めてのラテンとしてはすごくイイと思いますよ、この車は。
クセはないけど雰囲気はあるし、以前ほど故障しないだろうし、「ドライバー以外は楽しくない」という車ではなさそうだし、・・・
がんばって、なかむらさん!

PageTop

今日はよく歩いた

5.33kmと4.38km(いずれも地図ソフトで計測)の2本。合計8.71kmも歩いた。それも、仕事中に歩いているので、けっこう早足だったりする。
オフィスの時代小説愛読家によると、江戸時代の人は1日10里(40km)歩いたそうだから、8kmくらいではエラそうには言えないけれど。
とにかく、歩くのが苦にならないし、歩いて行ってみようかという気になる。
つい先日までは500m歩くのもイヤだったのに、なんという変わりよう !!
これも義務感と強迫観念のなせるワザか。

今日は仕事での訪問先から歩いて帰ってみたのだけど、オフの日のぶらぶら歩きだと、こんなに歩けないかもしれない・・・・いや、きっと歩けない(きっぱり!)。

測定誤差といえる範囲での体重の増減に一喜一憂しないように、毎日は体重を量っていない。
けど・・・・・体重計に乗るのがけっこう楽しみだったりする。

う~ん、このままいくと健康フェチになってしまうのか ?!
マズイ! をやめなくてはいけなくなってしまう


PageTop

ヤル気満々 !!

先週のダイエット宣言から約1週間で2kg落ちました

   → 呑んでません
    でも、今週水・木と飲み会が続くので元の木阿弥かも
   → 6分目にしています。
    30分くらい前にVC3000ノド飴を食べて血糖値を上げてから食事すると、
    マンプク中枢はコロッとだまされるみたいです。
   → 100%遵守中
    やせてたころ(30年前)は間食していなかったしね。
   → いまのところ皆勤賞!
    朝食前がいいみたいですが、都合がつかないときはオフィス周辺や
    1駅分歩くなど、けっこう健気。

こんなに効果が出ると、俄然やる気が出てきますね。
急激過ぎるとの意見もありますが・・・

でも、総摂取カロリーを半分(推測)に抑え、(20分ずつの分割払いだったりしますが、一応)有酸素運動をし、さらにクスリを飲んでいるのだから、効果が出ないわけがない。
もっとも、どれが最も効果アリなのかは不明ですが。
問題は、いつまで続くかですね。
踊り場に差し掛かったら、すぐに座り込んでしまいそう (^_^;

PageTop

いつまで転がり続けるのだろう?

友人チの周囲を散歩していたら、こんな桜がありました。
060402_1115~01.jpg
同じ木に薄いピンクと濃いピンクの花が同居しているのです。わかります?
他の木には、同じ花で花びらの色が違う花も一輪あったのですが、携帯内蔵カメラの悲しさで、判別できるレベルには写っていませんでした
さらに歩くと、さらに小さなサクラ。
060402_1133~01.jpg 060402_1135~01.jpg
そう、シバザクラ。
一戸建ての多いところでは、よそんチの庭をのぞいて歩くという楽しみもあるのですね。

で、今日の話題はこれ↑↑じゃないんです。
これ↓↓です。
060402_2033~01.jpg
この写真で分かるかしら。コケのはえないThe Rolling Stonesです。

行ってきました、オヤジ4人で
ストーンズの大ファンというわけではなく、
最後の日本公演だからというわけでもなく、
ノスタルジーでもなく ・・・・・・
実はタダでS席(@35,000円)のチケットを4枚もいただいたからです
実はちょうど3年前の今頃、前回来日時の東京ドーム公演にも行っているのですが(こちらは自腹)、・・・ このときはハッキリ言ってあまり楽しくなく、連れにも不評
そんなこんなで今回はあまり期待していませんでした。
でも、見事に期待を裏切ってくれました。

最高に楽しかった!

今回は『ア・ビガー・バン』という新アルバムのツアーらしいのですが、プチパパでも知っているJumping Jack Flashやsatisfactionなどの超有名曲も数多くやってくれて。会場も東京ドームほど大きくないので、ステージと客席が一体になって盛り上がれました。演出も前回よりもぜんぜん良いし。

それにしても、ストーンズ4人で250歳オーバーだと思いますが、すごくエネルギッシュなステージでした。あのエネルギーはどこから出てくるのでしょうね。大きなスクリーンで顔を見ると、MickもKeithも歳を感じるのですけどね。

ところで、客はハゲ・デブ・金歯のオヤジorジジーばかりかと思っていったのですが、これも見込み外れ。けっこう若い人(娘も)がたくさんいました。この人たちはなぜストーンズを知っているのでしょう?

PageTop
