Talking Eyes

プチパパは、山口で元気に暮らしています。痩せたし、ほぼ健康になったし ・・・・ 多少、否、多分に刺激欠乏症気味ですが(笑)



PageTop

ダイエット考(1)

仕事が忙しくて中休み状態のダイエットですが、秋(おそらく9月下旬)からの再開のために、備忘録として書き残しておきます。

ダイエットの成功は方法論によらない。意志の力による。

思うに、ダイエットの極意は
入るを制し、出ずるを図る
だと思います。つまり、
「生体維持、あるいは生活に必要な以上にカロリーを摂取しない」
「基礎代謝を上げ、運動量を増やして、カロリー消費に努める」
ということだと思います。

インターネットで「ダイエット」と検索すると、読みきれないほどヒットします。それらの中には、互いに矛盾することが書いてあったりして、ただただ戸惑うばかりです。
星の数だけあるダイエットの方法論に中には、もちろん理にかなったものもあるでしょう。
でも、ツマミ食い的にやったのではダメです。継続的にやらないと、良い結果は望めません。
そして、継続的にやるためには、「難しいもの」や「お金がかかるもの」はダメです。
プチパパが実行したのは、
◇食事は腹六分目でやめる(おかげで1日中空腹でした)
◇お腹がすいていないときには食べない
◇キャンディ1粒なめて(血糖値を少し上げて)から食事する
◇1日1時間一万歩以上歩く
の4点だけです。

ただ、継続するためには意志の力が必要です。といっても、強い力は必要ありません、おそらく。親からも教師からも「意志薄弱」と言われ続けて大きくなったプチパパでさえもできるくらいですから。
意志の力を生むのは動機です。
「あのお洋服が着たい!」や「カレの目を引きたい!」でも、何だっていいと思います。プチパパの場合は、「最低血圧を70以下に」と「総コレステロール値を下げる」だったのですけどね。

-つづく-


PageTop

前世は虫だったか?

SN340027t.jpg

果物と野菜をたっぷりと買出し。
ぶどう1箱(4kg)、スイカ1玉、きのこ類多数、青物、等々。

おかげで、昨日の
晩ご飯:野菜たっぷり味噌スープ、五穀米ご飯、スイカ1/4
今日の
朝ごはん:ぶどう1房、トースト
昼ごはん:すいか1/4
3時のおやつ:ぶどう1房
晩ご飯:チキンの野菜つつみ、野菜料理2種、五穀米ご飯、スイカ1/4

ん~
これは健康的なのか、それとも不健康なのか?

ん~
やっぱね、前世は虫じゃない。
だってね、嫌いな野菜があまりに多くって、食べられる野菜を書いたほうが早いんだもの。
緑黄色野菜全滅、ねばねば野菜全滅、・・・葉物はまあまあかな。

SN340033R.jpg


PageTop

昨日の今日だから

あっさりとした晩ご飯を・・・と行ったのが曙橋のさぬきのうどんや
昼時はお父さんとお母さん、夜はお父さんだけでやっているこじんまりとしたうどん屋さんです。
でも、麺がホントおいしいのです。

で、「さぬきといえばぶっかけ」で冷やしぶっかけうどん。
さぬきうどんといえば、トッピングはちくわ天。さらに形のいいハスのてんぷら。
「暑かったねぇ」ということで中生。

ぶふぁ~、また食べ過ぎてしまった。

さらに、お父さんが「残ったてんぷら、持って帰ってくれんかねェ。食糧難の時代を知ってる者にとっては、捨てるのは忍びないから」
そんなこんなで、↓こんなにいただいてしまいました。
IMG_4301R.jpg
どーすんの、こんなにいただいて!

小さなうどん屋さんですが、これでけっこう有名店のようです。
ちょっと検索しただけで、ここここここここに紹介されていました。
そうそう、食べているときにも取材の申し込みの電話が入っていましたね。ただ、カメラが入ると客が入らないので、お父さんは取材は嫌いだそうです。


PageTop

解禁日

今日の昼ごはんはスウィーツ。
    こんなのや↓・・・・・・・・・・・こんなのや↓・・・・・・・・・・・こんなのや↓
IMG_4259R.jpg IMG_4264R.jpg IMG_4270R.jpg
さらにチョコレートフォンデュ
IMG_4271R.jpg

ぷふぁ~、スウィーツだけでおなかいっぱい!
でも、口の中は甘々。

口直しがこれ↓
IMG_4276R.jpg

くーちゃんはあきれてソッポ。
IMG_4288R.jpg



ここのところ、ウォーキングはお休み。なにせ暑いので。
ダイエットもサボリ気味で・・・・でも増加傾向も見えず!

ン~ン、現状でヨシとするか ?!

いやいや、涼しくなったら、また励もう。

PageTop

なんでもない日

早起きはしていたのに、前日に六ヒルの駐車場において帰った車を取りに行ったりしていたら、朝食がブランチになってしまった。ウチに戻ってきたら11時。
ちょっと食べ過ぎたかな~

そのあと、自宅作業に必要な書類をオフィスに取りに行き、ついでに寄ったハンズや高島屋で予定以上に時間を消費して、ウチに戻ってきたら15時。
ホント!ついでに寄っただけなんだよぉ~


ほどなくしてニャゴドンママから電話があり、「銀座でスシ食おうゼッ!」
ブランチだったから早めの夕食でちょうど良かった。それでウチに戻ってきたのが18時。
またまた、食い過ぎたぁ!

でぇ~、19時半から4人(人間)と10人(プチ)で花火を見て・・・・
IMG_4217t.jpg

そんな感じで、なんとなくクリスタル。
何もない日だったけど、まったく仕事にならなかった一日でした。


PageTop

そうだ、住民票を作ろう!

夏休みに突入したわけではなく、仕事が完了したわけでもなく、・・・
ここのところ仕事が2・3本終わっていて、今日も1本納品して、・・・
なんとなく気持ちのゆとりが住民票をと思わせたのだけど、
すでにどれが誰だか分からない
IMG_4136t.jpg

ちょっと時間をさかのぼって、みんなの成育歴を調べなきゃ。
だいたい、仕事が忙しいときに増えてるよね。

PageTop
