Talking Eyes

プチパパは、山口で元気に暮らしています。痩せたし、ほぼ健康になったし ・・・・ 多少、否、多分に刺激欠乏症気味ですが(笑)



PageTop

代車

この忙しいときに吾が愛車が車検で、代車できたのが320。
さっそく(というか、予定どおり)、金太郎さんチまで行ってきました(往復約150キロ)。

感想を一言で言うと、

何の不満もないクルマ

でしょうか。
動力性能も(有り余ってはいませんが)必要かつ十分です。
ブレーキも、踏んだだけチャンと効きます。
ハンドリングもオンザレールの如しです。
でも、

何の感動もありません

いうなれば《カローラ》なのですから、こんなものなのかもしれませんね。こんなだからカローラになれるというべきかも。

唯一、気に入らない点を挙げるとすればリアビュー。日産のエンブレムを付ければ、即ブルーバードになってしまうというところでしょうか(超独断)。

しかし、リアシートがあるって、ドアが4枚あるって、そして屋根が高いってホントに便利ですね



ところで、このところ「次期車種選定委員会」がまったく盛り上がりません。おかげで、吾が車歴30有余年で二度目の車検を経験してしまいました。

追伸
代車に付いていたパイオニアの楽ナビこいつはパーです
●いったんエンジンOFFでナビの電源が切れたあと、再び走り出したとき、必ず現在地が大きくずれています。ナビはけっこうアレコレさわっていますが、こんなの初めてです。
●ワタシをして、パッと見で操作がわかりません。アレコレさわって、やっと分かりましたが。ぜんぜんじゃない!
●ボイスコントロールがついているのですが、認識率が低すぎて、まったく使い物になりません。なければ減点されないのに、なまじあるばっかりに腹が立って減点です。
●極めつけは「ここから気をつけて運転してください」というアナウンス、「何に気をつけろというんじゃい」と口に出して怒ってしまいました。まったく意味不明!

欠点ばかりでは申し訳ないので、
◎地図がキレイ

ん~、ほかに思い浮かびません。



PageTop

都心は戒厳令!

都心は長時間交通規制でクルマは出せず。
ウチのマンションのすぐ下で、雨風のなかで観戦。
DSC_0373R2t.jpg

さすが市民マラソン、いろいろなヒトがいました。
DSC_0383t.jpg DSC_0382Rt.jpg DSC_0381Rt.jpg

DSC_0377Rt.jpg DSC_0376Rt.jpg DSC_0374Rt.jpg

スタートが都庁前 09:10、ウチの下が約3キロ地点で 09:20。そこから延々3万人(出場のための競争率は3倍以上だったとか)。最後尾が通過したのが 10:25。
プチパパは、寒さと空腹に耐え切れず、そばのコーヒーショップへ避難。
DSC_0384Rt.jpg

ボランティアのみなさん、ご苦労様でした。
DSC_0387R.jpg

元旦よりも車は少なく、月一くらいでこんな静かな日があってもいいナッ

PageTop

リベンジ と・ん・か・つ

そこは、さすが神田、
こんな店や ・・・・・・・・ こんな店の近所にあります。
DSC_0350R.jpg DSC_0351R.jpg

10月25日に行けなかったここ に行ってきました。

注文したのは、特ロースかつヒレかつ。一人で二人前食べるわけではありませんョ。メタボ友と、仲良く半分こです(笑)
きょうび、やわらかさがもてはやされる中で、適度な硬さもおいしさのうち。ここのお肉は、安いお肉を一生懸命たたき、再び整形した、そんなお肉ではありません。なんといっても、脂身のおいしさに感激!久々でした。

て、一人で満足するばかりで写真の1枚もないのは誠に申し訳ない m(_ _)m
我々が口開けだったのですが、つづいて一人のおじいさん。ご注文は大カツ丼、カキフライ。そして冷酒(真昼間から豪勢)。次はカップル。ご注文は特ロースかつと特ヒレかつ(負けたorz)。てなかんじで続々と10人のお客さんが入ってすぐに満席。さらに店内で5人待ち、外で4人待ち。いやはやすさまじい人気店です。そんなわけで、さすがの厚顔無恥で図々しいプチパパをしても、カメラは出せませんでした。

PageTop

再び、き・ん・つ・ば

DSC_0305Rt.jpg
ごっくん、おいしそうでしょ、なかむ~さんご推薦のきんつば。
金沢までひとっ走り、買いに行ってきました。

で、小豆の粒々がとてもキレイでした。お味ですが、なかなかお上品な甘み。
でもね、これでもプチパパには甘過ぎ。もうすこしキレのある甘みが好きです。

ということで、プチパパのきんつばの旅は続くのでした。

PageTop

きんつば

日曜日に六ヒルで拾ったみたい。PLを1包飲んで寝たが、効かず。
月曜日に医者に行って症状を説明すると、「これで熱があったらインフルエンザだね。どう、検査する?」と言われるも、「もっとも打率は3割くらいだけどね」といわれちゃぁねぇ~。
テキトーな薬を処方してもらうも、改善されず。
火曜日は、ひたすら食う・飲む・寝る。ちょっと熱っぽい感じもしてきた。
水曜日、早朝に目が覚めると、かなり諸症状がひどい。「朝起きてもひどかったらインフルエンザの検査しよう」と決心して二度寝。ふたたび目覚めたときには、寝汗でぐっしょり。さすがにこのままでは医者にいけないので、朝風呂。汗を流してゆっくりと温まり、無精ひげを剃ってゆっくり温まり、アタマを洗ってゆっくり温まり・・・
服を着てちょっとネット遊び。あれぇ~、咳が出ないぞ。ねつっぽさもないな。快方に向かい始めたみたい。
きょう木曜日、全快とはいえないまでも、タバコがすえる程度まで改善。仕事で金太郎さんのふるさとに行き、戻ってきてここでこれを買う。
DSC_0236Rt.jpg
好きなんです、き・ん・つ・ば!

プチパパは和菓子は基本的につぶあんのものが好きです。こしあんはパスです。みなさん、覚えておいてくださいね(謎爆)

続きを読む

PageTop

リベンジ

1月に参加できなかったイチゴ狩りオフミ、そのあとのミミダヤいちご狩りのリベンジを、単独行で行って来ました。

まずは、どじゃ!
DSCF0108R.jpg

4品種くらい食べたけど、2品種くらいおいしかった、名前は忘れたけど

DSCF0113R.jpg
撮影用に、形のいいもの、大きいものを持ち出したものがこれ。

ホント、イチゴを腹いっぱい食べた。@1,500円/30分だったけど、けっきょく1時間くらい、ハウスを出たり入ったりしながら腹いっぱい食べた。

腹いっぱい

でもね、みみこさんは正しい。
曰く、「イチゴは水ばっかだから、3回もオシッコに行けばおなかはすく」と。

あたり~
10時半に成東を出発して、東金道路・館山道、そして渋滞のR127を走るうちに、ちゃんとおなかがすいてくるから不思議(オシッコには行ってないけど)。
で、お昼は、銚子でもなく漁火食堂でもなく、今日は保田漁港ばんや。
金目鯛の煮付け特上刺盛
DSCF0132R.jpg DSCF0130R.jpg

金目鯛は半身かと思ったら一匹。これには大満足。
刺身は、ちょっと商品企画に思慮不足なところはあるが、まあこんなもんよね、ってかんじかな。
品数はセーブしたのに、ボリュームは二人分ありますね。

隣のテーブルの人が文句言っていたけど、てんぷらは油っこいらしい。そりゃね、頼んだほうが悪いと思う。
この店は、漁師のおかみさんなどのシロートが作っているんでしょ(反対にそれがウリ?)。だから、素材の味だけでおいしく食べられるもの、あるいはシンプルなもの、はたまた家庭料理的なもの以外は、味をアテにしちゃぁいけないと思うけどなぁ。


久しぶりに、仕事をまったくアタマから消して、のんびりできた土曜日でした。


PageTop

3年ぶりのレバノン料理

今日の夕飯は ・・・

こんな街のこんなところでいただきました。
DSC_0168R2.jpg DSC_0164R2t.jpg

DSC_0152R.jpgまずは、サラダ
7種類の野菜と言われたが、なにだったか忘れた
後にあるのはアラビアコーヒー。出されたとたんに、誰かさんは「ちーさっ!」と叫んでました。カップは小さいけど、サーバー(?)にはそれなりに入っていたみたい。

次はカバブ
DSC_0156R.jpg左側から、ビーフ、チキン、ラム。





DSC_0158R3.jpgそして野菜シチュー
写真が小さいのは、ピンボケをごまかすため。あしからず。




DSC_0161R.jpg最後は、ビーフ炊き込みご飯






注文した料理はすべて1人前ずつなのですが、お腹いっぱい!

3年前にここの女性経営者にうかがった話では、レバノン料理というのは、フランス料理、中華料理などと並んで《世界三大四大料理》と言われているそうです(誰が言っているかは知らないが )。とにかく野菜をたくさん使う料理だそうで、特にレモンの使用量は一番だそうです。

レバノンは、プチパパが最も行ってみたい場所のひとつです。東西文明が出会うところは絶対に面白い。異質が出会って混じってこそ新しいものが生まれると確信しています(争いも多いのが難点でが)。


PageTop
