Talking Eyes

プチパパは、山口で元気に暮らしています。痩せたし、ほぼ健康になったし ・・・・ 多少、否、多分に刺激欠乏症気味ですが(笑)



PageTop

健康のため(2)

自転車の乗りすぎに注意しましょう!

本日の走行距離、約10km。
写真でコースが分かった方は通です。

まず腹ごしらえ。
江戸深川資料館前のお店で、深川丼と深川飯をいただきました。
DSCF0491R.jpg
深川丼は、ここは味噌味。「これが本物です」と言っていたけど、真贋は不明。好みで言わせていただけば、前回みみこさんたちと行ったお店のほうがおいしい。
深川飯は、どっこいどっこいかな。

大横川の両側の桜並木が満開。座り込んで花見をするスペースはありませんが、けっこう穴場かも。
DSCF0510R.jpg DSCF0515R.jpg
ちょうど満潮時だったようですが、水面が明らかに道路面よりも高い!

正面のタワーマンション群がリバーシティ21で、右の水路を行くと勝鬨をくぐって浜離宮方面、左の水路を行くと月島から豊洲へと続きます。
DSCF0518R.jpg

少々疲れました。
隅田川に架かる橋は高い(道路が低いのだけど)。小さな掘割にかかる橋もそれなりに高い。おかげで、上り坂がきつい!


ところで、この花の名前をご存知の方、いらっしゃいますか?
DSCF0523R.jpg


PageTop

桜さえ咲かなければ ・・・

昨日はさほどではなかったのに、今日は八分咲き。一晩で咲いたのですね。こりゃ行かないという手はないでしょう。
ということで、ここは日本橋人形町。
DSCF0434R.jpg DSCF0464R.jpg DSCF0439R.jpg

花見弁当は、ささやかに。
DSCF0432R.jpg


えっ、さすがスルドイ!
もう見抜かれてますね。はいはい、出します。
DSCF0456R.jpg



世の中にたえて桜のなかりせば春の心はのどけからまし
(人形町にて桜を見てじんねりと詠める)


遊んでないで、さっさと原稿あげろ!
(編集者怒りて)

マズイ、逃げろ


PageTop

美人薄命

ここでプチパパの余命を調べてみました。

2021年6月23日(水)

に死ぬそうです。

"smoker"から"non-smoker"にしても寿命は6年しか延びないし・・・
ただ"normal"から"optimistic"に変えると、寿命は20年も延びた!
やっぱ、ポジティブに、楽天的に生きることがいいみたいです。


PageTop

桜坂開花状況

KIHACHI前では、1本は3分咲き、他はちらほら程度。
DSCF0412R.jpg DSCF0414R.jpg
見頃は来週後半。来週末はさくら祭があるそうで、人が多いでしょうね。

今日は、↓↓こっちがメインでアークヒルズに行ってきました。
現代の音楽展2007

こんなイベントの第六企画「吹楽Ⅳ~日本の吹奏楽の祭典」というコンサート(@サントリーホール)に行ってきました。だって、出演バンドがこんなに豪華なのに、入場料が@3,000円と割安だったので。

 ○小平三中
 ○伊奈学園、埼玉栄高校
 ○士気シビックウインドオーケストラ、川越奏和奏友会
 ○東京佼成ウインドオーケストラ

東京佼成ウインドオーケストラ以外は、日本でトップクラスのアマチュアバンドです。東京佼成ウインドオーケストラはプロです。

で、細かなシロート評論は避けますが、
○小平三中の演奏は初めて聴きましたが、中学生、それも楽器を持って1・2年とは思えないくらいです。ビックリしました。でも、次の高校生たちとの差は歴然ですね。
○伊奈学園の3曲目「太陽への賛歌-大地の鼓動」は涙が出ました。すばらしかった。
○埼玉栄高校の演奏も、さすがです。でも、まだこなれていないみたいで、多少消化不良気味でした。

まあ、そんな話で、来年もこの企画があったら絶対に行きます。


あっ、これ↓↓は、あくまでもついでですからね。
DSCF0417R.jpg DSCF0421R.jpg
上の写真2枚分で2人前ですからね。
誤解のないように!


PageTop

健康のために

歩きすぎに注意しましょう!

久しぶりの暖かく晴れた休日。散歩してきました。
不忍池の桜は咲いていました。
DSCF0400R.jpg IMG_5606R.jpg IMG_5616R.jpg

タンポポやオオイヌノフグリのほかに、はなだいこんも咲いていました。
IMG_5611R.jpg IMG_5615R.jpg

ウチの実家は、お客さんでいっぱいでした。
IMG_5613R.jpg IMG_5610R.jpg IMG_5609R.jpg
もちろんウソですよ。ここは、もと岩崎さんチです。


本日の散歩は、上野駅 御徒町 不忍池 旧岩崎邸 不忍池 山城屋 アメ横 上野松坂屋 日本橋高島屋 COREDO日本橋
は徒歩区間)

こんなに歩くつもりはなかったので万歩計をつけていませんでしたが、推測するに1万歩以上。
じがれだ~
まっ、これから暖かくなるし、できるだけ毎日歩きます。


ちなみに、本日の昼ご飯はミスドのドーナッツ。
晩ご飯は、プチパパお手製の深川飯とさくら豆腐。
DSCF0397R.jpg

歩きすぎて少々不健康なれど、実に春らしい一日でした。

続きを読む

PageTop

毎度のことながら

本日のノルマを放り出して、こんなものを買いに、朝からチョットだけ行列してきました。
DSCF0394R.jpg
PASMO・Suica相互利用開始記念カードです。
ウチは1時間足らず並んだだけで簡単に買えたのですが、世間には買えなかった方がたくさんいらっしゃるようで、ヤフオクで10万円の入札が入っていました(イタズラかマチガイでしょうが)。

そのあとは、お決まりのコース。
DSCF0381R.jpg DSCF0384R.jpg DSCF0387R.jpg
悪くはないのですが、プチパパにはチョット甘すぎ。

こうして、ふたたびプチパパはPASMOを持って甘味探しの旅に出るのでした。


PageTop

まったりとした時間

仕事もあわただしけど、・・・ でもチョットだけまったりとしてきました。
DSCF0373R.jpg

十数年の付き合いのシングルモルトのバーで、マスターとAlfa談義をしながら(マスターは145乗り)、BGMは30年以上聴いているレイ・ブライアントで(たまたま)。久しぶりのまったりとした時間、でも心地良い時間でした。



PageTop

いつまで続く、きんつば(爆)

今日のきんつばは、深川不動前。
DSCF0318R.jpg

昨日、日本橋高島屋に行ったのですが、中田屋のきんつばを発見できず
しょうがないので榮太楼のきんつばを買おうとしたら売り切れ
で、あきらめきれず、今日、自転車で門仲あたりをうろうろしたわけなのです。
なかなかいいですね。


By the way, who is on a diet ?


PageTop

Good foods make me so happy !

So,,, I'll be on a diet tomorrow, maybe :p


ということで、今日は東京で最もおいしいトンカツ屋さん(の一軒)に行ってきました。

まずは、真昼間からワイン。
DSCF0287R.jpg
すみませんねェ、みなさん。

頼んだのはロースかつヒレかつなのですが、・・・
ジャ~~ン!
DSCF0294R.jpg
手前がロース、向こうがヒレです。

見てください、ロースのこの厚さ!
DSCF0297R.jpg

とにかく、私たちは幸せで~す !! と叫びたくなるくらいおいしいトンカツです。
先日のお店はまず脂身のおいしさにビックリしたのですが、ここは肉自体がすごくおいしい。
ここは、少々高めですが、絶対にオススメです。
トンかつシリーズ、2軒続けて大当たりです。

それにしても、暖簾をしまいかけたときに飛び込んだのに気持ちよく迎えてくださったお店に感謝。
帰りも、総出(?)で見送りしてくださいました。
さすがにそんなシーンでは恥ずかしくて写真は撮れず、みなさんが引っ込まれてから撮りました。
DSCF0300R.jpg
こんなお店です。
# 写真中央の民家風の二階建ての建物です。

PageTop

明日はヤセるゾ!っと

まずは飲み物。
DSCF0262R.jpg DSCF0265R.jpg

前菜は、金目鯛のカルパッチョ。
DSCF0263R.jpg

お次は、菜の花とあさりのピッツァ。
DSCF0271R.jpg

プチパパの2杯目のワイン。
DSCF0274R.jpg

メインディッシュはポークステーキ。
DSCF0275R.jpg

そしてデザートは、胡桃のサブフレッドとりんごのキャラメル煮。
DSCF0277R.jpg DSCF0279R.jpg

以前は、さらにパスタも食べていました。ワインもボトルで、それもフルボトルでいただいていました。
それに比べると、確かに量は減っています。
でも、お昼もあんなでしたからねェ~

明日から、またダイエットプログラムに復帰します、はい。

PageTop

久しぶりの青空

こんな青空ですよ。
DSCF0259R2.jpg

こりゃ、出かけるっきゃないですよね、荷物は片付いていなくても
で、行き先は ・・・
DSCF0255R.jpg DSCF0248R2.jpg DSCF0252R2.jpg

わかりますか?
ここです。
DSCF0256R2.jpg
今日はクルマで行きましたが、次回は自転車で行きます。歩いても30分以内の距離ですから。


もちろん、芸術の薫りの後は、・・・・ 分かりますよね。
DSCF0241R.jpg DSCF0247R.jpg



だれか、きんつばに釣られる人いませんか~
ええい、あさり蒸籠飯もつけちゃおっ!


PageTop

念願のヤビツ峠

十数年来のクライアントが八王子にあり、よく行っています。
ここ数か月の新しいクライアントが金太郎のふるさとにでき、ここのところ頻繁に行っています。

両社の打ち合わせがダブルヘッダになったときには、絶対にヤビツ峠を走る!

心に決めていました。
そして、その待ちに待ったダブルヘッダが今日。

それー!

11am、八王子発。
相模湖東ICで出て、宮ケ瀬湖からいざ県道70号に入ろうとすると、

通行止めの予告看板

イヤな予感はしつつも、何とかなるさ!と根拠のない楽観論とともに林道に突入。
DSCF0223R.jpg

ルートの8割以上は離合不可能な幅員。
カーブミラーのないブラインドカーブの連続。
荒れた路面。

珍しく幅員の広いとあるカーブにつっこんだらビックリ!
出口で道幅が狭くなっている。
えっ!鹿だ。
向こうもビックリしたみたいで、ピョンとガードレールを飛び越えて、でも逃げずにこちらの様子をうかがっている。
DSCF0222R.jpg

さらに行くと、手を上げる人が。
「通行止めで~す」
「全然通れないのですか?」
「重機が並んでますからねぇ」
「間をぬって通れませんか?」
「崩れた土砂が道いっぱいに広がってますからねぇ」

とぼとぼと引き返す以外に術はなく、涙雨(悲)
でもまあ、次の機会がそのうちあるさ!っと、ポジティブシンキング。
DSCF0224R.jpg




PageTop

よく歩いた!

髪の毛をつんだ後に行ったのが、ここ
きつねさんチの防空識別圏を無断で侵犯してしまったのは、どうぞ内密に。
いや~、広いのなんのって、10時から13時までほぼ歩きっぱなし。
じがれだ~!
新居用の家具を何点か買って、もちろんウチのクルマには積めないので(積めるとすればミミコ号くらいか)、宅配依頼。
品質は分からないけど、安い

次に行ったのが、ここ
フェラーリ、マセラティ、アルファロメオなどなど、コーヒーを3杯もいただきながら、眼福眼福。
本日の成果はこれ
10年オチでこのコンディションですか!
1年くらい遊ぶには最適。けっこう心を動かされました。ただ、おしむらくはLHD。

その次は門前仲町のここ
いただいたのはリンクページトップにあるあさり蒸篭飯、あなご蒸篭飯、そして炉辺焼き(懐かしい響き)2点。
満足~ぅ!

そして、オミヤは、なんといっても、き・ん・つ・ば
門仲あたりは古い街。じっくりと散策すると、面白いところやおいしいところがたくさんありそう。こんど、自転車で来てみます。ウラ路地まで入れるし、なんといっても、真昼間からいっぱい飲めるし。

ということで本日は写真なし。
本文とは無関係ですが、かわいい画像をお楽しみください m(_ _)m
DSC_0046R2t.jpg



PageTop

求む、お手伝いさん

って出したいくらいに、荷物がまったく片付いていません。
とりあえず、寝るスペースと仕事するスペースが確保されているだけです。

今までとまったく雰囲気の違う街です。
IMG_5604Rt.jpg IMG_5603t.jpg

散策したら、おいしい店や面白い店がイッパイありそう。
それにロケ場所も。ちょっとご近所を歩いたら、こんな公園もありました。
DSCF0219R.jpg

それにしても、あちこち棚を作ったり小改造しないと荷物が収まりません。あと1週間はダンボールの谷間で過ごすことになりそうです。


ところで、ここ2週間更新をサボっていましたが、それでも見捨てずに訪問してくださった方々、ありがとうございます。
またボチボチと更新します、ほんのちょっとだけ期待してください。


PageTop
