Talking Eyes

プチパパは、山口で元気に暮らしています。痩せたし、ほぼ健康になったし ・・・・ 多少、否、多分に刺激欠乏症気味ですが(笑)



PageTop

チョット遅かったけど

山口市は、一口で言うと、こんな街です。

DSC_2895R.jpg DSC_2923R.jpg

観光案内は前回参照ということにして、
今回は紅葉の名所だけ。

まずは、龍蔵寺。大内氏何代目かの菩提寺だとか。初めて行きました。山口で拝観料を取られる珍しいお寺です。

DSC_2870R.jpg DSC_2873R.jpg DSC_2874R.jpg DSC_2877R.jpg DSC_2878R.jpg

コチラは京の東寺を模して建立されたのでしょう。瑠璃光寺です。

DSC_2885R.jpg DSC_2887R.jpg

この道が萩往還。この道を通って、毛利の殿様は江戸へ通ったそうな。
幕末には、急を告げる早馬も駆け抜けていったことでしょう。

DSC_2890R.jpg

コチラは、京都の北野天満宮を模した古熊天神。

DSC_2898R.jpg DSC_2901R.jpg DSC_2906R.jpg DSC_2910R.jpg 
DSC_2917R.jpg

聞けば、今年は赤くなる前に茶色く枯れてしまうのが多かったそうです。


ということで、プチパパの秋休みは終わりです。
これから、クリスマスもなく、お正月もなく、働きます!


PageTop

キーウェスト

山口県で行ったことないところ。
西長門リゾートと角島大橋。

まずは西長門リゾート側から見る角島と角島大橋。

DSC_2839R.jpg DSC_2841AR.jpg

角島側から西長門リゾートを見ると

DSC_2853R.jpg

この島は、何とかいう映画(聞いたけど忘れた)のロケがあった場所だそうです。

この島を本土と結ぶ橋が角島大橋。なんと立派な橋なんだ!
まるでキーウェストのようです(シュワちゃんの映画「トゥルーライズ」参照)。
東京にあったら、絶対に有料道路ですよね。

DSC_2847R.jpg DSC_2851R.jpg

これが、本州と反対側の角島の突端。
黒い粒々は海鵜です。

DSC_2856R.jpg

そして島側から。

DSC_2865R.jpg DSC_2867R.jpg

どうです、行ってみたくなりましたか?
こんど、いっしょに行きましょう!

PageTop

ブラボー晴女!

学校に一番近い子ほどよく遅刻するように、集合場所上里SAに一番近いクルマが少々遅刻しましたが(笑)

予定通りに出発。
水上ICを出たまでは予定通りだったのですが、M6のオチャメなナビが水上ICを一周。
気を取り直して再出発。でも、山に不穏な雲。

DSC_2783R.jpg

負けるもんか。こっちには超晴女がいるんだぞ!

DSC_2786R.jpg DSC_2788R.jpg DSC_2789R.jpg

山を登るにつれて気温は下がり、ついに車載コンピュータの低温警告が ・・・・ 外気温2℃です。
でも、空気も水もきれい。

DSC_2798R.jpg DSC_2797R.jpg DSC_2757R.jpg

まあ、このあたりまでは晩秋。
ところが、ここからは初冬。
遠くから見た山頂付近の雪景色が現実に!

DSC_2803R.jpg DSC_2805R.jpg

坤六(こんろく)峠では

DSC_2812R.jpg DSC_2813R.jpg

坤六峠から片品温泉への下り道は、日陰は圧雪またはアイスバーン。きつね隊長のスタッドレスは大正解。ウチのクルマは、夏タイヤで一速ホールドの徐行!

そんなわけで、県道水上片品線は冬でした。
なお、この道は、明日(11/19)から冬季閉鎖です (^^)v


引き続き、ヒルメシマエの赤城山。

DSC_2826R.jpg DSC_2828R.jpg

今回のツーリング参加はこの6台。

DSC_2830R.jpg

きつね号、jyo号、DAYAN号、ゲル号、かみや号、そしてぷちぱぱ号

このあと、とんとん広場で豚肉料理をおなかいっぱい食べ、道の駅で買出しをして家路についたのでした。
全行程約400キロ、平均燃費11.7km/L、平均速度66km/h(← 異常に高くないかい)
これで、本年のZ4WAツーリングは終了です。あとは忘年会だけ --> きつね隊長!
来年の口開けツーリングは佐久で蕎麦かも --> jyoさん!

なお、本ツーリングについては、みみこさん、DAYANさん、jyoさん、かみやさん各氏のBlogも参照してください。


それにしても、本日も超晴女の神通力を遺憾なく発揮。
天気予報の氷雨を見事に晴/曇に変えてしまいました。道の駅で解散したとたんににわか雨のオチまでついて、アリガタヤアリガタヤ!

PageTop

走りすぎ?

DSC_2738AR.jpg

45か月でこの距離、つまり13千余キロ/月だから、大したことはないですね。
ちなみに、現在のキロ単価は67円/km。まあまあかな。

PageTop

なぜ今なのだ!

昨日から、のどが痛く、咳ゴホゴホです。
そうなのです、風邪です。

いままでヒマだったのに、この週末のみ仕事です。
あたかもそれ狙ったかのように、どうしてこんなときに風邪をひくのでしょう。まったくぅ。

ともあれ、近寄ると危険です。
「オレが(私が)風邪を引き取りましょう」という奇特な方だけおいでください。

なお、風邪はウィルスではありませんので、このブログを開いても感染しません(キッパリ)

PageTop

いまだ、秋深まらず

東京の銀杏並木は、まだ緑っぽいですね。

DSC_2656R.jpg DSC_2662R.jpg

ところによっては、少し黄色もあるのですが ・・・・

DSC_2691AR.jpg DSC_2693AR.jpg

銀杏のにおいも少し。
まあ、あと2・3週間ってぇところでしょうか。

DSC_2707R.jpg DSC_2708R.jpg

PageTop
