Talking Eyes

プチパパは、山口で元気に暮らしています。痩せたし、ほぼ健康になったし ・・・・ 多少、否、多分に刺激欠乏症気味ですが(笑)



PageTop

山口の秋(その3)「古熊神社」

「もう少しなのですが ・・・・」ばかりですね。

仁保から山口市街のほうに戻り、訪ねたのは古熊神社(天神様)。ここももう少しです m(_ _)m





いい雰囲気にはなってきているのですが ・・・・

DSC_9405R.jpg DSC_9424R.jpg DSC_9428R.jpg DSC_9406R.jpg
DSC_9410R.jpg DSC_9421R.jpg

ちなみに、山口はこんな街です。

DSC_9426R.jpg

左の大きな建物が山口県庁で、ひょっとしたら山口市でもっとも大きな建物かも (^^:


PageTop

山口の秋(その2)「山口衛星通信所」

パラボラアンテナが写っていますが、野辺山のような電波望遠鏡ではありません。
ここは、KDDI山口衛星通信所で、インテルサットやインマルサットといった通信衛星に対する地上局です。衛星を使った国際通信や洋上の船などとの通信は、すべてここを通ります。



ここは電波的な外乱が少ないところということで当然田舎ですが、そんなに標高が高いわけではないので、紅葉はさほど進んでいません。というか、山はまだまだです。
それでも敷地内の植林は、山よりも早いようです。メッシュを入れたように紅葉している木もありました。




アキアカネが人懐っこくまとわりついてきました。

大きくなります 大きくなります
大きくなります


PageTop

山口の秋(その1)

防府(古くは三田尻)というところには、実家から40キロ程度と近いのに、あまり縁がなかった。小さいころの記憶としては、父親に連れられて大平山のロープウェイに乗っただけ。あと、学生時代に、防府の専売公社(現日本たばこ)で貨車からタバコの葉をおろすバイトをしたことくらいでしょうか(キツかった)。

今日は、その防府にある毛利邸に行ってみました。
「長府毛利」や「岩国毛利」みたいな感じで「三田尻毛利」とかあって、その居所かと思っていたのですが(恥)、大正時代に新築されたのですね。それでも築100年近くだからスゴイのには変わりありませんが。



この玄関の車寄せだけでウチの家くらいの広さがありそうなのにはガッカリしました。


ともあれ、毛利邸に秋の本隊が来るのは1週間くらい先と思われます。
大きくなります 大きくなります 大きくなります 大きくなります 
大きくなります 大きくなります

赤い葉・黄色い葉を見つけると撮っていますのでけっこう紅葉しているように見えますが、全体的にはイマイチです。
それと、有料の庭園の中は入っていません (ケチッ!

でも、早い分、紅葉した葉も汚れなくきれいでした。
大きくなります

地面に落ちても様になります。
大きくなります


PageTop

ここ2・3日の夜遊び

子供のころ、寝るのがイヤでした。
自分が寝たあとで、なにか楽しいことがあるのではなかろうか ・・・・
自分が寝たあとで、みんなでおいしいものを食べるのではなかろうか ・・・


そんなこんなで、今晩もカメラを持ち出し、未練たらしく夜空を見上げていました。

待つこと1時間。今晩は飛ばないな~、オリオン座流星群。
と、ヤリー、ついに撮った!

小躍りしましたね。その写真がコレ↓

これ以上大きくなりません
(30s、F/2.8、MF∞)

♪やはりぃゆめで~したぁ

右端中央のTVアンテナの左あたりに写っているはずだったのですが ・・・・
やはりフィッシュアイではムリのようです。
昨日・一昨日は60mmで狙ってみましたが、画角が狭すぎて、ヤマが外れた試験のようで悲惨した。


PageTop

この歳で、まさかの自炊

ウチの母親は、父親が倒れて以来の4年間の一人暮らしで、料理する習慣がすっかり失われたみたい。見ていると、おかずはほとんどスーパーのお惣菜でした。それも、「濃い」だの、「しょっぱい」だの、「マズイ」だの、文句を言いながら。
それに約一ヶ月付き合ったおかげで、プチパパは太るし血圧も上がるし ・・・・
ということで、9月になってからなるべく自炊するようにし、10月になってからは完全に自炊しています。

本日の晩ご飯はというと、
◇キノコと根菜の炊き込みご飯(昨日の残り)
DSC_9157R.jpg

◇主に根菜とこんにゃくの筑前煮風煮付け(昨日の残り)
DSC_9155R.jpg

◇野菜の肉巻き(初めて作った!)に生野菜添えて
DSC_9156R.jpg

昨日の晩ご飯は、
◇キノコと根菜の炊き込みご飯
◇筑前煮風煮付け
◇秋刀魚の塩焼きに電子レンジでチンしたもやし添え(柚子ポンで)

ちなみに、
朝ご飯(毎日同じ)は
◇バナナ1本
◇シリアル、牛乳かけ
◇老婆製作による適当な生野菜とウィンナー2本、スクランブルエッグ(味付けなし:笑)

昼ごはんは
◇そのあたりで目についたもの(笑)
◇野菜ジュース

間食
◇なぜか大量にストックされた無添加ミカンジュース(愛媛ミカン100%のストレート)

母親はというと、「上げ膳据え膳で申し訳ないね」と言いながら、「アナタ作る人、ワタシ食べる人」をやっています (^^;


でも、素人の悲しさ!
何を作っても、煮込み系だと似たような味がする、和洋(コンソメ/和風だし+醤油)の違いはあるけれど。

PageTop

秋は薫りだけだけど

こんな青空にさそわれて、近所の公園へ。

DSC_8993R.jpg

DSC_9023R.jpg

この地の秋は遅いので、べつに秋を期待して行ったわけではなく。それでも秋の兆しでも見つけられたらと。
薫りは、十分でした。

DSC_9054R.jpg

DSC_9052R.jpg

DSC_9063R.jpg

《秋》にはまだ間がありそうですが、十分に秋を兆しを感じることができました。

DSC_8988R.jpg DSC_9018R.jpg

DSC_9059R.jpg DSC_9060R.jpg


そうそう、バラ園も秋咲きの物が咲き始めていました。

DSC_9067R.jpg

見頃は1・2週間先かもしれませんが、それでもけっこう咲いています。

PageTop

田舎は高くつく

先日、ブラストの福岡公演に行ってきました。

久しぶりのコンサート(というか「ショー」ですが)でした。
本物のスゴさ、生のすばらしさ、そしてよく計算されたエンターテイメントを楽しめました。
どれだけ褒めても褒め足らないくらいの彼らの技術は、元吹奏楽少年としては目と口を閉じるヒマがありませんでした。

当然のこととして撮影禁止だろうとカメラは持っていかず、携帯電話もホテルにおいて行ったのですが ・・・・ 会場に入ったら「ロビーパフォーマンス以外、撮影禁止」の貼り紙。
えっ、なに~、これ。
前半と後半の間の休憩時にロビーで生パフォーマンスがあるのは聞いていたのですが、それは撮影可だったのです。
え~、そんなの、ありぃ~!

ということで、写真はプログラムだけです。

DSC_8967R.jpg

余計な話ですが、二人の女性ホルン奏者のうち、黒髪のほうの方が私の好みです。

DSC_8968R.jpg


そんな話はどうでもよくって、福岡の公演に行くと、交通費やもろもろで1万円以上かかります。入場料のほかにこれだから、なかなかつらいものがあります。


そうそう、ブラストに刺激されたわけではないのですが、昨日から地元の社会人吹奏楽団に入りました。パーカッション(打楽器)が決定的に足らないからということで、とりあえずはピンチヒッターくらいの軽い気持ちで。
でも、大変!
パーカッションの楽譜って、お休みが多いのです。7小節休みとか15小節休みとか。昔は1・2・3って数えなくとも感覚的に分かったのですが、ぜんぜん分からない。楽譜を追えない ココまでとは思いませんでした。かなりのリハビリが必要です。

PageTop

最近、朝陽や夕陽にハマっています

いきなりですが、右奥にうっすらと見える吊り橋が関門橋です。この関門橋に夕陽が沈むことを期待していたのですが、

さらにおおきくなります

わずかに左(南)に外れました時期的に少し遅かったみたいです。
下の写真で、関門橋の左が門司港で、山が布刈です。

さらに大きくなります

たまたま線路が夕陽の方向を向いていましたので、線路で夕陽を反射させてみました。

さらに大きくなります
ただ、残念ながら、手前のネットが少しかぶっています。
この写真、けっこう気に入ったのですが、防護柵のネットのかぶりが気になりますね。

どローカル線なのに、乗降客がいました。

さらに大きくなります

PageTop

朝日の中で

朝日の光は、柔らかくて暖かですね。

DSC_8867R.jpg

DSC_8862R.jpg

いかがでしょう、朝陽を感じていただけましたか?


見上げると、南の空に月も出ていました。欠けてゆく月ですから下弦の月でしょうか。

DSC_8860R.jpg

ちゃんと続けてますよ、朝のお散歩。
ただ、カメラを持っていると、時間の割りに万歩計が進みません。

PageTop

ダイエット初日のメニュー

◇朝
シリアル+低脂肪乳
野菜(レタス、キュウリ、にんじん、チンしたブロッコリー)

◇昼
焼おにぎり(冷凍)
野菜ジュース

◇夜
ご飯
ロールキャベツ
(具は、合挽きに生椎茸、筍の水煮、玉葱、人参、大蒜のみじん切り)
(ほかに、牛蒡、インゲン、人参、アスパラ、ベーコン)
(煮込みながら、丹念に油を取ってあります)

DSC_8801AR.jpg

まだ目標カロリーよりも多い気がしますが、初日はこれくらいで勘弁してください。

PageTop

The typhoon has gone !

この地の自然はいたって穏やかで、地震や台風の記憶がほとんどありません。
余談ですが、《火事》の記憶はあります。近所の映画館が燃えました。それはもう、すごい炎と火の粉でした。《オヤジ》は、ボクが小さいころ、けっこう怖かったです。押入れに閉じ込められるのは、日常でした。

話を元に戻して、
今回の台風18号も、フックラインだと直撃コースでしたが、スライスするようなので、あまり心配はしていませんでした。
むしろ、きれいな朝焼け、ムリでも雲ひとつない空を期待していたのですが ・・・・

東の空
DSC_8781R.jpg

西の空
DSC_8788R.jpg


身の回りで確認できた唯一の被害
DSC_8795R.jpg

このトンボは、この体勢で強風をしのいだのでしょうか。
DSC_8797R.jpg


県内、あまり被害はなかったようで、よかったですね。
台風のこれからの進路に当たる方々、台風を撮ろうなんて、間違っても思ってはいけませんよ。あなたのそんな遺作は見たくありませんから。
山手線も止まっているようですから、いい口実です、今日はお休みにしましょう!


PageTop

三度、ダイエット宣言!

今日、病院の体重計で計ったら、こっちに来てから7キロも太っていました。マジ~~ィ!

ということで、とりあえず緊急ダイエットを始めます。
目標1,500kcal/day以下、1万歩/day以上、7kg/mon減量

本日、ホルターの結果を聞きましたが、何も異常はなかったそうです。強いて言うなら、最低脈拍が30で、ちょっと低いかな!っと言うくらいだそうです。
けっきょく、多発性脳梗塞を引き起こした血の塊ができた場所は心臓ではないことは分かったけど、「じゃあどこで」というのは分からず。
血圧が下がらない件は、アムロジビンとオルメテックの倍増で対応して、一月の経過観察となりました。

ついでに、季節性インフルエンザの予防接種をしてきました。新型インフルエンザは、まだはっきりとした予定は立っていないけど、16日以降かなって。

PageTop

待ち時間で

まったく知らない植物ですが、
DSC_8769R.jpg
万華鏡のような葉でした。花はなし。観葉植物なのでしょうか。

撮影したときは紫蘇だと思っていたのですが、こうして見ると違うようです。
DSC_8768R.jpg
花が蛍光のように光っているように見えます。

これは私でも分かります。ユリです。
DSC_8773R.jpg
でも、撮影者の意図に反して、えらく幻想的に写っていますね。

もう一発、ユリです。
DSC_8764R.jpg

たまたまマクロ(Ai AF Micro-Nikkor 60mm F2.8D)がついていたので、雄蕊をクローズアップしてみました。
DSC_8766R.jpg

サルビアでしょうか。
DSC_8770R.jpg
なんか、可憐ですね。
♪ いつも~いつも~ おも~ってた~ サルビア~の花よ~(古っ!)

小さい花が密集して大きな花のようになっていました。
DSC_8761R.jpg
蛾ではなく蝶ならもっと良かったのでしょうが ・・・・

下関のとある病院で、待ち時間ができたので病院の花壇でパチパチやってました。



PageTop

♪ 朝日のな~かでぇ~ 微笑んでぇ~

日中の雨+夜の冷え込み=朝靄!
そう確信して散歩に出ました。

DSC_8613R.jpg
実際にはもう少し明るかったのですが。

DSC_8642R.jpg
ホントはこのくらいの明るさでした。

DSC_8623R.jpg
一応、朝靄ということで(期待ほどではありませんでしたが)。

DSC_8658R.jpg
ここまで荒れていないにしても、そこかしこに空家が目に付きます。

DSC_8706R.jpg
朝は、カラスと猫が支配する世界のようです。






PageTop

中秋の名月だというのに、お・サ・ボ・り!

名月や 池をめぐりて 夜もすがら

芭蕉のこの句にちなんで、実家の下の池の水面に映る月を写そう。
我ながらいい考えだと思っていたが、TBS「オールスター感謝祭」を見始めたら、気力がなくなりました。

そもそも、夕方6時過ぎに写そうとしたときには、雲に隠れていたのです。
こりゃダメだ!
そう思って、晩ご飯を食べ、ちょっとビールを飲み、テレビを見始め ・・・・・ クドクド

一応、お月様も写したのですよ。でも、昨日の練習写真のほうがきれい。ゆえに、アップしません。
かわりに、こんなのを。夜の人影

DSC_8744AR.jpg

月明かりでできた自分の影です、チャンチャン m(_ _)m


PageTop

逞しさと希望

そんなタイトルをつけたくなります、ベタですが。

DSC_8668R.jpg DSC_8710R.jpg

PageTop

予行演習

「メチャ暑かった~」と書いた次の記事は中秋の名月。
季節の移り変わりが早いのか、それともブログをサボりすぎなのか (^^ゞ

明日の中秋の名月にそなえて、練習かたがた、十四夜の月を撮ってみました。

DSC_8566TR.jpg

昼間の雨のおかげで空気がきれいです。雲もありません。写真的には、何もなさ過ぎる!

明日は、(平凡ですが)ススキといっしょに写したいのですが ・・・・ お団子はムリそう。

PageTop
