ここのところ、ほぼ毎日、福岡県北九州市に行っています。
おかげで写真遊びができなくて、写せるのは用務先の近所にある新日本製鐵八幡製鐵所くろがね線、それも戸畑側の操車場だけ。
それでも、普段は見かけないめずらしい車両(機関車/貨車)を見ることができます。
まずは、ペイントがかわいい電気機関車E8501
続いてセンターキャブのディーゼル機関車D622
写真左側の誘導員用のスペースには、雨対策がされているのですね。人に優しい会社かも。
ディーゼル機関車D703
もういっちょうディーゼル機関車D704
同じくD705
この線区(操車場を除く)では、編成の先頭が電気機関車、終端がディーゼル機関車のプッシュプル運転でした。「90t貨車を何両も牽引するのでパワーは必要だろうが、スピードは出さないのでプッシュプルまでいらないだろう」と素人考えで思っていたら、編成中はのブレーキ管を引き通さない(貨車ではブレーキが作動しない)ので、編成終端のディーゼル機関車は緩急車がわりだそうです。きっと先頭の電気機関車からラジコンでブレーキ操作するのでしょうね。ディーゼル機関車の両端の運転席上にVHFサイズの八木アンテナがありました。
まるで幌馬車のような貨車。
ジョン・ウェインは出てきませんが(古っ!)
おかげで写真遊びができなくて、写せるのは用務先の近所にある新日本製鐵八幡製鐵所くろがね線、それも戸畑側の操車場だけ。
それでも、普段は見かけないめずらしい車両(機関車/貨車)を見ることができます。
まずは、ペイントがかわいい電気機関車E8501
続いてセンターキャブのディーゼル機関車D622
写真左側の誘導員用のスペースには、雨対策がされているのですね。人に優しい会社かも。
ディーゼル機関車D703
もういっちょうディーゼル機関車D704
同じくD705
この線区(操車場を除く)では、編成の先頭が電気機関車、終端がディーゼル機関車のプッシュプル運転でした。「90t貨車を何両も牽引するのでパワーは必要だろうが、スピードは出さないのでプッシュプルまでいらないだろう」と素人考えで思っていたら、編成中はのブレーキ管を引き通さない(貨車ではブレーキが作動しない)ので、編成終端のディーゼル機関車は緩急車がわりだそうです。きっと先頭の電気機関車からラジコンでブレーキ操作するのでしょうね。ディーゼル機関車の両端の運転席上にVHFサイズの八木アンテナがありました。
まるで幌馬車のような貨車。
ジョン・ウェインは出てきませんが(古っ!)
スポンサーサイト
0