Talking Eyes

プチパパは、山口で元気に暮らしています。痩せたし、ほぼ健康になったし ・・・・ 多少、否、多分に刺激欠乏症気味ですが(笑)

スポンサーサイト


PageTop

3年ぶりのレバノン料理

今日の夕飯は ・・・

こんな街のこんなところでいただきました。
DSC_0168R2.jpg DSC_0164R2t.jpg

DSC_0152R.jpgまずは、サラダ
7種類の野菜と言われたが、なにだったか忘れた
後にあるのはアラビアコーヒー。出されたとたんに、誰かさんは「ちーさっ!」と叫んでました。カップは小さいけど、サーバー(?)にはそれなりに入っていたみたい。

次はカバブ
DSC_0156R.jpg左側から、ビーフ、チキン、ラム。





DSC_0158R3.jpgそして野菜シチュー
写真が小さいのは、ピンボケをごまかすため。あしからず。




DSC_0161R.jpg最後は、ビーフ炊き込みご飯






注文した料理はすべて1人前ずつなのですが、お腹いっぱい!

3年前にここの女性経営者にうかがった話では、レバノン料理というのは、フランス料理、中華料理などと並んで《世界三大四大料理》と言われているそうです(誰が言っているかは知らないが )。とにかく野菜をたくさん使う料理だそうで、特にレモンの使用量は一番だそうです。

レバノンは、プチパパが最も行ってみたい場所のひとつです。東西文明が出会うところは絶対に面白い。異質が出会って混じってこそ新しいものが生まれると確信しています(争いも多いのが難点でが)。


関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

レバノン料理!

なんてあるんですね←失礼
初めて知りました~。

結構スパイシーなお料理が好きなので
興味深々です♪
しかし相方が苦手なので
食べに行かれませんv-39

みっちゃん&はっちゃんも
なんだか嬉しそうですねv-271

ザザヱ | URL | 2007-02-01(Thu)22:49 [編集]


えっとねぇ~

レバノン料理は、想像されている(おそらく東南アジア系のエスニック料理の)ようなヒ~e-353 というものではありませんよ。
ぜひ相方さんとトライしてください。初めて食べたときは感動がありました(最近薄れてきましたが)。
詳しくは、URL=http://www.sindbad-tokyo.com/ で。

プチパパ | URL | 2007-02-01(Thu)23:17 [編集]


アラビア風味かぁ~(^^)

レトルトどころじゃないやん!(笑)←騙されかけた!

トルコ料理っぽいのかしら~!カバブなら何故か金沢の
トルコ料理店で食したことが。おかずはこってりなのに
ライスはスッキリなの。お野菜苦手と言っておきながら
かなり頑張られたようですね。どうでした~?
感動があったということは好感度抜群だったのでしょうか(^^)
ちっさいコーヒーはエスプレッソのようなかんじ?
コーヒー好きに気になる一品ですね。
アラビアのコーヒーっておいしそう!

いろはのひとみ | URL | 2007-02-02(Fri)00:34 [編集]


あっちとこっちは

あまりリンクさせていなくって、同じ写真を使ったときでも違う話題になるようにしておりまする、はい。

レバノン料理は、辛くもないしコテコテでもないし ・・・ 土曜日に行くとベリーダンスもやってるし ・・・ 年一くらいでオススメかな。

プチパパ | URL | 2007-02-02(Fri)00:54 [編集]


美味そう。。。

カバブゥ…ってシシカバブゥと同じ?
ブゥ型の食べものだよね~(汗)

みみこ…ビーフ炊き込みご飯とカバブゥのビーフとチキンがイイです。。。って。。。(苦笑)

タンドリーとカバブゥって…同じ作り方?
タンドリーはヨーグルトを使う…か?

うーん何でもイイから食べたい(爆)

みみこ | URL | 2007-02-02(Fri)21:33 [編集]


今日は欠食児童?

みみこ号で行こうゼ!
土曜日ならベリーダンスがあるゼ!

プチパパ | URL | 2007-02-02(Fri)23:38 [編集]


