Talking Eyes

プチパパは、山口で元気に暮らしています。痩せたし、ほぼ健康になったし ・・・・ 多少、否、多分に刺激欠乏症気味ですが(笑)

スポンサーサイト


PageTop

思い出した(欲しいクルマ)

欲しいクルマ、トップ3の3番目のクルマを思い出しました。

これ

このクルマの先代のこっちは《カニ目》としてよくエンスーの話題に出ますが、このクルマはあまり話題に出ません。でも、プチパパは、カエルのような顔のこっちのほうが好きなのです。プチパパが小学生の頃から好きです(なんて一途なんでしょう)。


でも、こんな車を持った日には、メンテが手間もお金も大変でしょうね。
だからいまは持てません。完全にリタイアして、一戸建てのピット付きのガレージを建てたら、この車を買って、毎日チマチマと手を入れながら乗りたいですね。
二階が部品や資料のストック兼プチパパの秘密基地。一階がピットで、壁一面にスナップオンの工具がぶら下がっている。
そんな夢(「妄想」と呼ぶほうが正しいか)を持っています。


そういえば、その昔、プチパパがアメリカにいた頃、近所のアパートに住んでいた大学生がコレを持っていました。
でも1年間のほとんどの時間はエンジンが下ろされていて、走っている姿は一度か二度くらいしかお目にかかれませんでした。
でも、ちまちましこしことクルマをいじっている時間って、ホント楽しいのですよね。
現代のほとんどがコンピュータ制御されているクルマと違って、昔のクルマってメカ100%ですから、汎用の機械工具さえあればたいがいのことはできるのです。



関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

最近、コンピュータなしのクルマに憧れを感じます。
20世紀末のクルマに乗ったからでしょうか。
先日、ノッキングセンサーがいかれた時、コンピュータの制御が聞かなくなった時の、アイドリングの不安定さ、エンジンが温まるまでの感じに痺れました。
いかんいかん。。。

なかむ~ | URL | 2007-05-23(Wed)21:22 [編集]


今の車の部品でほしい物

優先順位をつけると、

(1)半導体点火システム(イグニッションコイルのシステムより格段に安定している)
(2)オルタネータ(ダイナモはちょっとカンベン)
(3)ディスクブレーキ
(4)ハロゲンヘッドライト(HIDは不要)
(5)エアコン

こうして列挙してみると、60・70年代の車に移植したい物って大してないですね。
コンピュータ制御も、はじめの頃はエンジンの安定化制御だけだったのに、いまでは運転にまで介入してきそうな勢いですよね。
このまま進んでトラフィック制御まで・・・ましてや自動運転なんかになったら、わたしゃ車を捨てます(きっぱり)。



プチパパ | URL | 2007-05-23(Wed)22:19 [編集]


