Talking Eyes

プチパパは、山口で元気に暮らしています。痩せたし、ほぼ健康になったし ・・・・ 多少、否、多分に刺激欠乏症気味ですが(笑)

スポンサーサイト


PageTop

久しぶりのZ4WAツーリング

参加車は、黒の6号、虫歯ゼロ号、レガピー、黒の30、Just Marriage号、そして参加車中最小パワーのプチパパ号。

行き先は↓↓ここ
DSC_1228R.jpg

農園のおじさんは「ことしは1週間は遅れてる。まだ実が少ない」とおっしゃっていましたが、なんのなんの。
DSC_1233R.jpg DSC_1237R2.jpg

1時間かけて1キロ少々摘んで
DSC_1250R2.jpg
もちろん、途中で試食しつつ。
初めての生。おいしかった!


このあとは、Z4WAツーリングの常で、買出し、お食事、お茶(笑)
重大発表ありーの、AUDIのノベルティの山分けありーの ・・・


それにしてもおそるべし、みみだや大明神の神通力。
雨予報の中で大胆に決行したツーリング。
東京出発時は、雨。途中、本降り。談合坂では雲の中。
それにもかかわらず、ブルーベリー農園では暑いくらいのピーカン天気。
毎度毎度見せつけられる神通力。
来週の桃狩りも晴れるに違いない!

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

まだ続きがありよ♪

『帰りには、雨降るよ~♪』って言ってたの…降ったでしょ?(爆)

ブルーベリー…美味しかったよね!
桃狩りも楽しみだけど…ダレが桃を剥いてくれるんだろうか?(汗)

…って…こう言う質問をしている…ってーことは…
みみこは、剥いてもらうツモリで居る…ってーコトだじぇ(爆)

みみこ | URL | 2007-07-23(Mon)23:37 [編集]


書き忘れてた!

兄ちゃん…幹事…お疲れ様!

コリを言おうと思ってて…書き忘れて投稿しちゃった(;一_一)

本当にヤル気にさえなれば…チャンとやれるんだね!
スゴイって思った。。。(汗)
(…って…全然褒めてないように聞こえるけど…本当に感心して、スゴイって思ってるんだよ!)

みみこ | URL | 2007-07-23(Mon)23:40 [編集]


Under Achiever って知ってる?

その子のレベルから考えると当然到達するであろう学習レベルに到達していない子です。
「やればできるじゃん。ちゃんとやりなさい!」
プチパパは、小さい頃、いつもこう言われて育ってきました。
そんな子にとって「やればできるじゃん」は決してほめ言葉ではありません。だって、本人はできるの知ってるんだもの。
できるってわかっていることはやらない。
やれと強制されたことはやらない。
興味のないものはやらない。

だってv-16 型だもの


PS
桃の皮は手で剥くものだジェ!
そう思っていたけど、最近はナイフで剥く人が多いんだね。

プチパパ | URL | 2007-07-24(Tue)07:14 [編集]


Under Achiever…って

本人の能力よりも低い結果しか出せない人のコトだよね?
その反対が…Over Achiever…だったっけ?
みみこは。。。どっちかな?
自分の気持ちはUnder Achieverなんだけど…実際は、コレでもOver Achieverだったりして(爆)

そ~か。。。桃は手で剥くの?
それは、スイミツトウを食べる時でしょ?山梨の桃は山口や岡山の桃と種類が違うから…手でチュルリとは剥けないと思うよ♪

みみこ | URL | 2007-07-24(Tue)15:09 [編集]


よくご存知で!

教育心理か学習心理か、なんかそのあたりで習った気がするけど、みみこさんも取ってた?

このまえ、うちのマンションの前に売りに来たトラックのおじさんから山梨の桃5個500円で買ったのだけど、1つは手で剥けた。
もっとも、5個のうち2個はハズレだったけど。

楽しみですね、日曜日の桃狩り v-221

No Name | URL | 2007-07-24(Tue)15:49 [編集]


遅い書き込みですが。。。

(美味しそうなぷるぷるべりーに涎を垂らしながら・・・)
Under Achieverという言葉を初めて知りました。googleりました。
そう言う研究もあるんだと、すこし感動です。
私も小さい頃からいつも「やればできる」といわれ続けて居ます。そして今でも。
「やればできる」と言われると、(小さい頃からなので慣れましたが)実は、すこし嫌な気分になります。「やればできる」ということは、普段はなにもできていなくて、それは私の怠惰に原因があると指を指されているような気分になります。普段もそれなりにやっているつもりなんですけど、でも、全然だめらしい。そして、たまたま、人よりうまく出来た時にその言葉がやってきます。いつも人よりうまくできるなんてあり得ないでしょう?私は常にうまく出来なきゃダメなの?とも思います。

と、ネガティブな方向に傾きすぎると行けませんので、「やればできる」と言われないように、人よりうまく出来るようにするには?という工夫を怠りません。
つまり、頑張らずに済むように日々頭をひねっていると。。。(^^;)

なかむ~ | URL | 2007-07-31(Tue)20:03 [編集]


合理化

高い棚にあるぶどうを取れない狐が「ぶどうが取れないオレは、なんてダメなヤツなんだ」って落ち込むのを防ぐために(ホント?)、「あのぶどうはすっぱいから、取ってもしょうがないんだ」と(屁理屈でもいいから)ポジティブに考えようとする心の動きがあります。これを「合理化」といいます。(← すごくアバウトな説明だけど)
合理化がうまいヒトは、この難しい世の中、明るく渡っていそう(薄っぺらかもしれないけど)。

まっ、他人のスケール(価値感)で自分を測るのはやめて、自分のスケールで測るようにすると、心は安定するみたい(経験者談)。

プチパパ | URL | 2007-07-31(Tue)20:25 [編集]


