Talking Eyes

プチパパは、山口で元気に暮らしています。痩せたし、ほぼ健康になったし ・・・・ 多少、否、多分に刺激欠乏症気味ですが(笑)

スポンサーサイト


PageTop

MRI

先日、MRIで頭の中を撮影してきました。

物覚えが悪い、物忘れが多い ・・・・ まあ、加齢とともにCPUやメモリ、各種センサ、バスライン、バイオアクチュエータ等の経年劣化はしょうがないのですが、突然の機能停止は困るので。

2年前の検査時に小さな脳梗塞の痕跡が2か所発見されましたが、特に機能的な支障はないんで「様子を見ましょう」ということに。
で、今回の結果は、2年前の撮影以来、特段の変化なし。
血管の内壁が多少ぎざぎざしていて動脈硬化気味だけど、すぐに治療が必要というレベルではなく、生活習慣に気をつけていただければとのこと。

と、これだけではつまらないので、病院でいただいた(有料)画像データをアニメにしてアップしました。
ただし、あまり気持ちの良いものではないので、見たくない方や特に興味のない方、血の気の少ない方は、↓↓「続き」は開かないでください。気分が悪くなっても、当方は一切関知しません。








まずは、脳を10mm間隔で断層撮影しています。撮影順は下→上です。

Brain1.gif

次は、脳内の血管の画像です。
気分が悪くなった方、興味のなくなった方などは、ブラウザの[戻る]ボタンで戻ってください。
どうしても見たい方(笑)のみ、下にスクロールしてください。


















この↓↓画像は、MRIの断層撮影画像(1mmピッチ)から血管だけを抽出した画像があったので、それをアニメにしてみました(アップできる画像サイズの都合で、コマ数を半分に間引いています)。

BloodVessel12.gif

MRIは、CTと違って血管造影剤を使わないのに、コレだけ写るってスゴイですね。

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ふむふむ

最近の医療映像ってすごいですねー。

頭の血管てそうなっているんだ~と感心しきり。
私は精々CT止まりなので、今度はMRIやってみたいなぁ。

医療関係の話はどんなに血生臭かろーが平気ですよ。
慣れてますからw

naka | URL | 2008-01-30(Wed)02:33 [編集]


生データはもっとくっきり

そんなデータを自宅でどうこうできるっていうのもすごいなぁっと。
プチパパは、反対にCTの経験がありません。こんどやってみっかナ。

ところで、nakaさんはそのスジの方ですか?

No Name | URL | 2008-01-30(Wed)07:00 [編集]


山の田舎に住んでいるので

CTはなんだかアッと言う間に終わってつまんないですよ。

母が救急病院の婦長だった上に勉強熱心だったので居間で蜜柑食べながら医療専門誌を広げていたんですねー。
手術写真とかバッチリフルカラーで(笑
それと鉄砲撃ちの知人がいて「新鮮な雉」とか「活きのいい猪の足」とか届けてくれるのを自分で捌いているうちに・・・・・・慣れました。はっはっは。

naka | URL | 2008-01-30(Wed)16:52 [編集]


MRIも

今回の《単純撮影》は15分くらいで終わるのでつまんないですよ。
# その15分間で305枚も撮影していましたが。

子供のころ、兵庫県のド田舎の親戚に行ったとき、叔父さんが鶏をシメルのを見たときには、子供心に大ショックでした。

プチパパ | URL | 2008-01-30(Wed)17:02 [編集]


MRIの最中は…

ガンガン!ドンドン!って大きな音がするでしょ?
なのに…みみこは、熟睡してました(汗)
何で寝ちゃったのか…自分でも?なんだけど…えらくイイ気持ちでね(爆)

とりあえず、急ぎの要治療の部位がなくて…なにより
(^_-)-☆

みみこ | URL | 2008-01-31(Thu)01:07 [編集]


そっ

「引き続きリポバス飲んで、運動をして!」とDRが言うので、「運動は暖かくなったらね」と言っておきました。
血管には申し訳ないけど、しばらくはリポバスだけでがんばってもらわねば。
こんな寒いときに運動したら、絶対に体に悪いと信じているプチパパです。

学生時代に一緒に遊んだ中だから、「『酒をやめろ』とか『タバコもやめろ』とか言ってもムダだよな」と思って言わないんだよね、こっちの性格もよく知っているから。
その彼が「運動を」というくらいなのだからホントに運動をしなくちゃいけないのだろうけどね。
もう2か月待って!

No Name | URL | 2008-01-31(Thu)01:40 [編集]


