Talking Eyes

プチパパは、山口で元気に暮らしています。痩せたし、ほぼ健康になったし ・・・・ 多少、否、多分に刺激欠乏症気味ですが(笑)

スポンサーサイト


PageTop

田舎は ・・・・

田舎はヒマなので、TVをよく見る。
で、思ったのだけど、学生時代(かれこれ30年以上昔)のこちらのTVCM(ローカル)は、紙芝居みたいに映像が動かなかった。最近は、ちゃんと動く!
きっと進歩なのでしょうね。

明日は、山口(市)の七夕
山口の七夕は、竹の枝々提灯をぶら下げます(上記リンクの写真参照)。そして、この提灯の中は電球ではなく、火のついたろうそくが入っています。だから、午後9時ごろになると(7時ごろの点灯だと思います)、ろうそくの火が提灯に燃え移り、頭の上から火のついた提灯が燃えながら 落ちてきます(怖)
Wikipediaによると、三大火祭りとか言われているようですが、ホントかな~。昔はそんな話、聞いた覚えがありません(笑)。いつごろから言われているのでしょうかねぇ。

ウチの父親がまだ元気だったころ、なにかにつけて「あれは日本一だ」とか「日本屈指だ」とか「あれは他所とは違う」言って、他所との比較で自所の優位性を自慢していました。まあ、いま思い出すとほほえましくもあるのですが、当時はそれが嫌で、まるで田舎的精神構造の象徴であるかのように忌み嫌っていました。
昔、アメリカでダラス・フォートワース空港アトランタ空港が「オラが空港さ、一番」を争っていたのを思い出します。当時、ダラスの人は「一番広い」と自慢し、アトランタの人は「便数を考えればウチが一番」と自慢し、・・・・ 「いいじゃん、どっちでも。日本の田舎っぺと同じじゃないか!」と思ってましたね。

ともあれ、明日、行ってきます。
プチを連れては行きますが、写せるかどうか。
久しぶりに会う友人たちは、ほとんどが開業医(と若干の勤務医)か校長先生(実に交友関係が偏っている!)で、マジに引かれそゔ。でも、そんなときに、フォトコンテスト入賞というのがもっともらしいアリバイになる(笑)
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ね~まだ居るの?(笑)

兄ちゃん…まだソッチにいるの?(笑)
体調は、イイかな?
ちゃんとタパコ…やめてるかな?
で…同窓会? プチ連れで?(汗)
何気にチャレンジャー!(爆)

みみこ。 | URL | 2009-08-08(Sat)12:05 [編集]


ボクの体調は良いのだけど

先月から父親の容態が良くなくって ・・・・ 8月末近くまで居る予定です。
そう、プチ連れで同窓会です(笑)
来週は、プチ連れで史跡探訪でもしようかなと。

プチパパ | URL | 2009-08-09(Sun)20:52 [編集]


