Talking Eyes

プチパパは、山口で元気に暮らしています。痩せたし、ほぼ健康になったし ・・・・ 多少、否、多分に刺激欠乏症気味ですが(笑)

スポンサーサイト


PageTop

ここ2・3日の夜遊び

子供のころ、寝るのがイヤでした。
自分が寝たあとで、なにか楽しいことがあるのではなかろうか ・・・・
自分が寝たあとで、みんなでおいしいものを食べるのではなかろうか ・・・


そんなこんなで、今晩もカメラを持ち出し、未練たらしく夜空を見上げていました。

待つこと1時間。今晩は飛ばないな~、オリオン座流星群。
と、ヤリー、ついに撮った!

小躍りしましたね。その写真がコレ↓

これ以上大きくなりません
(30s、F/2.8、MF∞)

♪やはりぃゆめで~したぁ

右端中央のTVアンテナの左あたりに写っているはずだったのですが ・・・・
やはりフィッシュアイではムリのようです。
昨日・一昨日は60mmで狙ってみましたが、画角が狭すぎて、ヤマが外れた試験のようで悲惨した。


関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

すばらしい夜景ですね。
フィッシュアイは、間違っていないと思います。オリオン座流星群といいますが、オリオン座を狙うと撮れるものではありません。オリオン座が放出点として、全天に降り注ぎます。ですので、画角が大きなフィッシュアイはベストです。あと、流星は目で見るよりも随分暗く、一瞬のものですので、長時間露出は必須です。
こちらは、雨です。しかも、明るい空。元天文部としては羨ましい空です。

なかむ~ | URL | 2009-10-26(Mon)12:57 [編集]


ウチはこんなに田舎です

そう言っているみたいですが ・・・ ウチの裏の空き地で撮りました。
秋吉台に行くと、掃除したくなるほどのホコリのように、満天に星が広がります。さらに、地上の明かりがほとんどないので、低い星まできれいに見えますよ。妻子も32GTもおいて、ぜひおいでませ!
撮影は、17mm~24mmあたりの明るい広角レンズがいいように思えました。

プチパパ | URL | 2009-10-26(Mon)17:27 [編集]


