Talking Eyes

プチパパは、山口で元気に暮らしています。痩せたし、ほぼ健康になったし ・・・・ 多少、否、多分に刺激欠乏症気味ですが(笑)

スポンサーサイト


PageTop

世界でイチバンおいしいかまぼこ

練り物大好きなプチパパが世界一おいしいと固く信じている蒲鉾の工場がここにありました。

DSC_0823R1.jpg

かまぼこは、こんな魚さんたちの命をいただいています。
DSC_0817R1.jpg

魚を下処理し、すり身にし、
DSC_0820R1.jpg DSC_0819R1.jpg

整形して板をくっつけ、焼いて(物によっては蒸して)、
DSC_0821R1.jpg DSC_0814R1.jpg

異物検査や品質検査し、包装して、
DSC_0812R1.jpg DSC_0811R1.jpg

こんな立派なかまぼこになります。
DSC_0816R1.jpg

サカナの命をいただいているのですから、感謝の念を抱きつつ、おいしくいただかないとバチが当たるというものです。
ココのかばぼこは、小田原あたりのふにゃふにゃで粉くさい軟弱かまぼこと違って、シコシコとしっかりした食感とサカナ本来の味があり、大変おいしゅうございます(岸朝子風に)。
これは、すり身の作りかたと含有率によるそうです。

山口県では、この宇部かまぼこのほかに、萩や長門市/仙崎でもおいしいかまぼこをいただけます。こちらは、少し塩味が利いて、酒の肴むきというカンジでしょうか。
お正月にでもぜひお試しあれ。ネット通販で入手できると思います。もしも入手できなかったらお知らせください。実費にてお届けいたします。





Dokitt !!
どうして分かったのですか、散々試食してお腹いっぱいになったって。
今日は山口市のイルミネーションを見に行くつもりだったのですが、すっかり幸せな気分になって帰ってしまいました。日本のクリスマス発祥の地のイルミは次の機会にということで、乞うご期待!

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

