Talking Eyes

プチパパは、山口で元気に暮らしています。痩せたし、ほぼ健康になったし ・・・・ 多少、否、多分に刺激欠乏症気味ですが(笑)

スポンサーサイト


PageTop

秋吉台山焼き

「まあ、点火の瞬間を見たいわけじゃないし」とタカをくくって行ったら、雲と区別がつかないくらいに、もう煙が上がってる。

DSC_3904AR.jpg

とは言っても、日ごろの運動不足がたたって、上り坂のきついこと!

やっとの思いで眺望が開けているところにでたら(枯れ草がジャマですが)、

DSC_3814R.jpg

もう、けっこう進んでいます。

DSC_3822R.jpg

ン!さっきから、足元のほうでパチパチ音がするぞ。まさかこっちに燃え広がってるんじゃないだろうな。
と思っていたら、火は対面の斜面でした (ホッ !

DSC_3835R.jpg

でも、びっくりしたのですが、燃え広がるスピードの速いこと!
あっという間に、遊歩道まで燃えてしまいました。(この間↑↓、約8分弱)

DSC_3855R.jpg

遊歩道が防火帯になるかと思いきや、難なく突破され、

DSC_3863R.jpg

ついに蹂躙されてしまいました。

DSC_3898R.jpg


みなさん、火の怖さ、火事の恐ろしさをガッテンしていただけましたでしょうか?(小野アナウンサーふうに)

DSC_3884R1.jpg

あれぇ~
なんか、趣旨が変わってしまったような ・・・・


山口では、秋吉台の山焼きが終わると、「あ~、春になるなぁ」というカンジでしょうか(長く離れていたので分かりませんが)。奈良東大寺二月堂のお水取りや、富山湾のホタルイカのようなものでしょうね。


関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

