Talking Eyes

プチパパは、山口で元気に暮らしています。痩せたし、ほぼ健康になったし ・・・・ 多少、否、多分に刺激欠乏症気味ですが(笑)

スポンサーサイト


PageTop

知ってましたか、シロバナタンポポって

山口あたりは、感覚的には、東京よりも30分くらい日の出が遅いですね。
そのため東京で歩いていた6時だとまだ暗いので(言い訳)、ついつい二度寝モードに移行してしまいます (^^ゞ
でも、やっぱり歩かなきゃっ!ということで、ポカポカの昼間に歩いてきました。
昼間に歩いた目的は、実はもう一つあって、春らしくツクシを探していたのです(そうすぐ桜一色になってしまいますからね) ・・・・ でも、残念ながら発見できず。


ツクシはまったく目に付きませんでしたが、タンポポがやけに目に付きました。

これは、日本在来種
DSC_5068R.jpg


DSC_5112R.jpg

こちらはエイリアン種
DSC_5092R.jpg


初めて見たのですが、シロバナタンポポも咲いていました。つい先日、どちらかのサイトでその存在を知ったばかりです。
DSC_5163RP.jpg
うれしくって、マクロを取りに帰ってしまいました。拡大画像は、マクロでの撮っています。
そのサイトによると、キイロシロバナタンポポというのもあるそうで ・・・・


で、どこかあなたの周りで、ツクシが顔を出していませんか?


関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

初めて見た!

今、会社の植物博士に在来種と外来種の見分け方を習ったところ!(笑)
その人も、このシロバナタンポポを初めて見たって!
きれいねぇ~♪

みみこ。 | URL | 2010-03-12(Fri)15:43 [編集]


勝ったね!

へへへ、ボクは知ってたじぇ。
ガク(正確には違うけど)がそっくり返っているのが西洋種で、しっかりと花を守ってるのが日本在来種だゼ。

でも、このシロバナタンポポ、拡大して見るとすごくきれいでしょ!

プチパパ | URL | 2010-03-12(Fri)16:01 [編集]


