Talking Eyes

プチパパは、山口で元気に暮らしています。痩せたし、ほぼ健康になったし ・・・・ 多少、否、多分に刺激欠乏症気味ですが(笑)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

小型トンボ2種

小学校時代を過ごした宇部市は人口十数万人の町で、市街部に住んでいましたが、行動範囲内に田んぼや空き地がたくさんありました。
夏休みは、網と虫かごを持って走り回っていました。
シオカラトンボやムギワラトンボは川面を覆うほどいたので見向きもせず、狙いはオニヤンマやギンヤンマといった大型のトンボ。でも、めったに捕れませんでした。
小型のトンボも捕った記憶はあまりありません。そんなのがいる山の中などには行きませんでしたから。


これは、先日のブルーベリー農園で見かけたイトトンボ。

02D40_0048R.jpg

たぶん、オオアオイトトンボかな。

02D40_0045R.jpg


こちらは、徳仙の滝で見かけたハグロトンボ。

02DSC_9334R.jpg

腹の色とか羽の形とかがちょっと違うけど、こいつもきっとハグロトンボの仲間なのでしょうね。

02DSC_9330R.jpg


カブトムシやクワガタは、父親の部下で山のほうに住んでいるお兄さんがしょっちゅう持ってきてくれたので、不自由しませんでした(←変な日本語!


関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。