Talking Eyes

プチパパは、山口で元気に暮らしています。痩せたし、ほぼ健康になったし ・・・・ 多少、否、多分に刺激欠乏症気味ですが(笑)



PageTop

最後の夏祭り

山口県の北西端、豊北町の夏祭りです。

竹灯篭は手間がかかりますよね、永遠に火を着けつづけなければいけないので、人手が必要ですよね。

まだ日があるうちから、灯篭に火を入れ始めます。

01DSC_0801R.jpg

01DSC_0793R.jpg

明るいうちはやはりイマイチですが、

01DSC_0799R.jpg

そうこうするうちに日は落ち、

01DSC_0813R.jpg

01DSC_0838R.jpg

やっぱり、暗くなると雰囲気でますね。

01DSC_0846R.jpg

01DSC_0852R.jpg

01DSC_1691R.jpg

01DSC_0815R.jpg

01DSC_0824R.jpg

01DSC_0808R.jpg

01DSC_0817R.jpg

01DSC_0818R.jpg

01DSC_0831R.jpg

ここは、ハッキリ言って田舎なのですが、けっこう若者がいます。びっくりしました。
町の青年団総出というかんじですが、みんなで祭りを盛り上げて、「お客さんに喜んでいただこう」という態度に、非常に好感が持てました。

この竹灯篭の上に花火が上がります(つづく)


関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

素敵ぃ~♪

竹取物語を思い出した!
綺麗!綺麗!幻想的だね。。。
夕方からは、少しは、涼しいの?
夕方からの風が秋になっていたら…この、お祭りの雰囲気は、尚更素敵なんだろうなぁ~♪

みみこ。 | URL | 2010-08-29(Sun)18:10 [編集]


有名なのは

こっち(http://www.city.taketa.oita.jp/tikuraku/)。比べ物にはならないけれど、ここもなかなかいいでしょ。
竹取のプチ翁は、娘を連れて行くのを忘れたけどね。

朝晩はめっきり秋だよ。

プチパパ | URL | 2010-08-29(Sun)21:56 [編集]


