Talking Eyes

プチパパは、山口で元気に暮らしています。痩せたし、ほぼ健康になったし ・・・・ 多少、否、多分に刺激欠乏症気味ですが(笑)



PageTop

本日も検査

いまの大体の血圧は、

朝一の起きぬけ : 160/90@50
昼間      : 132/82@60

昼間はよく管理されているのだが、やはり朝一が高い。
高血圧の原因をあれやこれやと考えていてくれるのだが。


で、本日は抜き打ちで血液検査。
# ピロリ菌の呼気検査のために絶飲食で病院にいっているので、抜き打ち血液検査も可能だったのか。

Na : 146(135~145)
K  : 3.3(3.5~5,0)
Cl : 108( 98~108)*塩素ではなく"クロール"とからしい(意味不明)
Ca : 8.2(8.2~10.0)

どれもこれも、範囲ぎりぎりかちょっとオーバー。
Naが高めでKが低め。前回の血液検査でもKが低くかったので、利尿剤を休薬して様子を見ていたのだが、やっぱり低い。
追加でアルドステロンも検査することになった(追加採血ナシ)。
で検査の結果でアルドステロンブロッカを飲むことになるかもだって。これもまだジェネリックがなく高い薬らしい。今飲んでいるオルメテックも高いのに!

「まあ歳なのだから」と動脈硬化にすべてを押し付けて特段の原因追求はせず、そのかわり(?)自己負担ゼロの医療、それはそれでもいい。
今みたいに定期的な検査(けっこう頻繁)と原因追求の医療。そのかわり3割負担はしっかり取られる。懐には厳しいが、好感が持ててこれも良い。

どちらも、大学時代に一緒にバカなことばかりやっていた同じ仲間。強いて言えば、前者の医者はマジメなクリスチャン。まっ、どちらもありがたいものです。持つべきは医者の友人かな(爆)
コイツら以外にも、話せば一晩はかかるほど医者の友人がいるけど、誰一人として教授まではなれなかった。最もおとなしくしていたヤツでさえ助教授どまり。しょせん、ボクの友達ですから。


関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

