Talking Eyes

プチパパは、山口で元気に暮らしています。痩せたし、ほぼ健康になったし ・・・・ 多少、否、多分に刺激欠乏症気味ですが(笑)



PageTop

秋・紅葉三昧

ここは下関にある功山寺で、長府毛利家の菩提寺です。


参道を上がると、

03DSC_3429R.jpg

山門。

03DSC_3426R.jpg

さらに上がると、国宝の仏殿。

03DSC_3412R.jpg

そんな由緒あるお寺なのですが、初めてライトアップするというので行ってきました。

03DSC_3394R.jpg

03DSC_3390R.jpg

03DSC_3425R.jpg

03DSC_3404R.jpg

03DSC_3391R.jpg

03DSC_3393R.jpg

03DSC_3411R.jpg

寒いのをガマンして月が山門の上に出るまで待つつもりだったのですが、・・・・ 敗退!
全身ヒートテックで武装して行ったのですが。


功山寺に行く途中、大銀杏で有名な内日神社に寄り道。楓との赤と銀杏の黄色のコントラストもなかなかです。

03DSC_3289R.jpg

よく見るとあと少しでしたが、ぱっと見は十分に黄色い大銀杏です。

03DSC_3297R.jpg

翌日が雨予報ということで、落ち葉をはき集められてました。

03DSC_3313R.jpg

楓は十分に赤です。

03DSC_3299R.jpg

03DSC_3300R.jpg

03DSC_3312R.jpg

本殿の裏の楓の見ごろはまもなくかな。

03DSC_3309R.jpg

本殿におまいりしてふと顔を上げると、そこに自分がいてビックリ!

03DSC_3314R.jpg

神社の方に尋ねると、特に意図はないとのこと。つい、深読みしてしまった自分です。


内日神社から功山寺に行く途中で、また黄色が目に付いたお寺へ寄り道。

03DSC_3277R.jpg

03DSC_3274R.jpg

03DSC_3285R.jpg

山茶花も石蕗も咲いていました。

03DSC_3287R.jpg 03DSC_3279R.jpg


関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

