Talking Eyes

プチパパは、山口で元気に暮らしています。痩せたし、ほぼ健康になったし ・・・・ 多少、否、多分に刺激欠乏症気味ですが(笑)



PageTop

ゴッホ展

ゴッホ展@九州国立博物館(福岡県太宰府市)に行ってきました。

03_DSC_5746R.jpg

03_DSC_5739R.jpg

ゴッホ展は東京→福岡→名古屋と回っているそうで、東京は昨年末まで、福岡は今日(02/13)まででした。でも週末に行くと入場待ちが2・3時間だそうなので、平日(02/10)の午後に行ってきました。らくらく入場 v
もっとも、たくらく入場を狙って行ったのではなく、一緒に行った友人が木曜日の午後が休みなだけです :-p


もちろん、ちゃんと食べましたよ、揚子江の豚まん。

03_DSC_5695R.jpg

肉汁たっぷりで、大変おいしゅうございました。

03_DSC_5698R.jpg

梅ヶ枝餅。

03_DSC_5702R.jpg

梅ヶ枝餅と言えばかさの家なのですが、行列がすごくって、パス!
かわりにきくちの梅ヶ枝餅ですが、ここもそれなりの行列。

03_DSC_5703R.jpg

でも、焼きたては、おいしゅうございました。


で、かんじんの太宰府天満宮の飛梅はというと、まだまだ。

03_DSC_5720R.jpg

開花はまばら。

03_DSC_5725R.jpg

紅梅のほうが開花は少し早いようです。

03DSC_5733R.jpg

それでも、もう1・2週間ってカンジでしょうか。

03DSC_5714R.jpg


関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お久しゅう♪

兄ちゃん…げんき?
みみこ。とダヤンは、チョイ疲れ気味
三寒四温とは、よぅ言うたもので…本当にそんな日々で、身体もバテちゃうよね~!

ゴッホ展…か…いいなぁ~あの人…って、きっとあの絵のように本当に見えていたのよね…
デフォルメしたとかじゃなくて、見えるものを見える色で…ありのままに描いたんだって気がするの♪

みみこ。 | URL | 2011-02-28(Mon)21:50 [編集]


おぉ、おひさ!

忙しそうじゃのぉ。でも、パワーの源泉はちゃんと補給してるようで、よかよか!

以前、上野の美術館で見た何とかというフランスの画家ほどじゃないけど、ゴッホの晩年の絵も怖いとおもうほどの病的なものを感じる。そういうふうに知覚(「目から得られた刺激を脳で処理されてできあがった画像」という意味)する脳だったのだろうね(良い/悪いではなく)。
凡人たるボクは、一歩引いてしまいます。
でも、1枚目の写真の自画像の筆のタッチ(点描風な1ストロークだけではなく、点で構成された線の流れ)は、何度見てもボクには新鮮で斬新に感じます。

実習生から若さと元気を吸い取っちゃって、もっとパワーアップだ!



PetitDarling | URL | 2011-02-28(Mon)22:13 [編集]


