Talking Eyes

プチパパは、山口で元気に暮らしています。痩せたし、ほぼ健康になったし ・・・・ 多少、否、多分に刺激欠乏症気味ですが(笑)



PageTop

野草(春)

プチパパが小さかったころ、この時期の田んぼには一面レンゲが咲いていたものです。そして、女の子たちは、レンゲで冠や首飾りを編んでいました。
でも、今日歩いてみた感じでは、田んぼにはほとんど生えていませんでした。道端に生えてるだけでした。

ツクシはもう遅く、スギナになっています。
060415_1027~01.jpg 060415_1130~01.jpg

最も目に付いたのが
シロツメグサカラスノエンドウ
060415_1145~01.jpg 060415_1105~01.jpg 060415_1102~01.jpg
シロツメグサは、いわゆるクローバーですね。カラスノエンドウは、豆の鞘で笛を作って遊んでました、小さい頃に。
右の写真の白い花はナズナ(ペンペングサ)、一緒に写っている青くて小さな花はオオイヌノフグリかな。

名前は知らないけど、かわいい花が咲いていました。
060415_1544~01.jpg 060415_1604~02.jpg
もちろんスズランではないし、ホタルブクロには早すぎるし ・・・・
ちょっと調べたのですが、スズランスイセンと思われます。

それから、これ。
060415_1602~01.jpg 060415_1542~01.jpg
これはハナニラのようです。

ついでに、これ。小さい花です。
060415_1604~01.jpg
これは、単に《水仙》かしら。でも、ホント小さい花なのですよ。

どなたか、ご存じないですか?
マメ科やキク科はよく試験に出るのでわりと知っているのですが (^_^;

今日の《いなか散策》は約12,000歩。オチはやっぱりこれですかね。
060415_1152~01.jpg


関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ココって…

プチパパ…ココって…ドコっすか?
何やら…スゴク田舎を歩いているんでしょうか?
ドコの田んぼに行ったんでしょうか?(笑)
チャンと続いているんだね~スゴイ!スゴイ!

で…?明日は、ドコを歩きますかぁ?

明日は、ダヤン…空手の試合です
みみこも応援にくっ付いて行きます(苦笑)

みみこ | URL | 2006-04-15(Sat)21:16 [編集]


どこにでも咲いています

名前がすぐに分かった花たちは、ほぼ全国区じゃないでしょうか(北海道
はあまり記憶にないけど・・・田舎を歩いていないからかしら)。

ダイエット、続いてるでしょ v-221 本人もびっくりしてます。
悲壮感とともにストイックにがんばらなくっちゃいけないものだったら、絶
対にできないけどね。
なんとなくリクツを納得できて、かつ数字で結果が出てくると、けっこうハ
マっちゃいますね。もちろん、強迫観念と義務感もありますが。

プチパパ | URL | 2006-04-15(Sat)23:09 [編集]


