Talking Eyes

プチパパは、山口で元気に暮らしています。痩せたし、ほぼ健康になったし ・・・・ 多少、否、多分に刺激欠乏症気味ですが(笑)



PageTop

ゴールは見えてきたというけれど

ダイエットの戦友はあと2キロという。プチパパもあと4キロ
ゴールはすぐそこに見えているのに、ムリをしてまでゴールをあせらないのが 型(A型から見ると、イライラするかもね)。
あっちにふらふら、こっちにふらふらと、おいしいところに寄り道ばかり。昨日も、下田の漁師宿直営というお店で、一休み。
◇ビール×1、レモンサワー×3
◇枝豆、オニオンサラダ、生蛸+鰹+ヒラメのお刺身、自家製さつま揚げ、いわし丸干し、骨せんべい、海鮮丼、あら汁
おいしくいただけましたので、カメさんに追い越されても気にしない。

で、
ある程度ダイエットが進んできたときに思ったのです。
ダイエットにゴールなんてない。目標体重に達したらそれでダイエットが終わるわけじゃなくって、ホントはそこはスタートライン。そこから一生ダイエット生活が続くんじゃなかろうか。
って。
その理屈でいくと、プチパパはまだスタートラインにすら立てていないことになる
なんてキツくてむなしいゲームなのでしょう。
メロスのような精神力のないプチパパは、杜子春の鉄冠子が現れるのを祈るばかりです。← 違うって? いいジャン、 型なんだから。

まあ、ちょっとくらい急いだって、一生という長いタイムスパンの中では誤差の範囲。一生続く長い長~いゲームなんだから、一生続けられるペースでやるのが肝心。なんて、心理学系プチパパは、がんばらないことを合理化(rationalization)しています。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

そうそう!

ダイエットはさぁ~目標体重になったとしても
この体重維持が果てしなく続くのだぁ~(苦笑)
でもね…10キロ痩せるより…今を維持の方が
ズットズット簡単だと思うよ。。。
少し考えればできるハズだもん
痩せる為には、イッパイ考えたもん(爆)
とにかく…胃袋は小さく…いつもひもじく(爆)

戦友みみこ | URL | 2006-06-02(Fri)12:24 [編集]


これからも戦友でいてください m(_ _)m

思うに、ここまでのダイエットのプロセスは、
◇期間限定
◇ズボンがゆるくなったとかの分かりやすいフィードバックがインセンティブになる
といった理由で、我ながらけっこう順調にこれたと思う(たいして頑張っていないのに)。
でも、挫折せずにここまでこれた最大の要因は、今までのブログには書いていないけど、同志/戦友からの励ましだし、存在自体だと思っています。

みみこさんからは大きな力をいただきました。多謝!

プチパパ | URL | 2006-06-02(Fri)13:17 [編集]


きゃ~!

プチパパァァァ!
ダミじゃないか。。。こんなこと書いちゃったら。。。(--〆)

みみこったら…照れるじゃねーか!(爆)

戦友みみこ | URL | 2006-06-03(Sat)10:28 [編集]


